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今から10年後のパソコン part3

1 :オーバーテクナナシー:2006/06/04(日) 03:27:18 ID:rIYcQ2NR
10年後あたり、ロードマップの右端の外について妄想を語り合うスレです。
ロードマップに乗ってる話は、PCサロン、パソコン一般板へ。

○前スレとか
10年後のパソコン
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/future/1062750058/
【10年後】未来のパソコンはどうなるの?【大予想】
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/future/1110376917/

○姉妹スレ
【今から10年後】 未来のパソコン 【脳直結労働】
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/future/1146536814/

6 :オーバーテクナナシー:2006/06/13(火) 14:09:46 ID:QrARiBdK
6

7 :オーバーテクナナシー:2006/06/19(月) 00:44:28 ID:pOX3D78O
7

8 :オーバーテクナナシー:2006/06/20(火) 13:29:25 ID:GrEhAyOn
8

9 :オーバーテクナナシー:2006/06/21(水) 14:20:49 ID:8KOVyXDU
9

10 :オーバーテクナナシー:2006/07/06(木) 13:07:16 ID:fZMIp4/H
10

11 :オーバーテクナナシー:2006/07/11(火) 21:54:45 ID:PP2tMz1F
11

12 :オーバーテクナナシー:2006/07/17(月) 11:53:43 ID:34yxSKa/
12

13 :オーバーテクナナシー:2006/07/20(木) 14:01:14 ID:PmmT5ZJ2
     ,..-::':::::::::::::::::::-..、
   .r::;r、:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
   i::r'   `""'' ‐''"  ヽ::::::i
.  li!          ,: i:::::l
  .lir       ,. _  r'::::;!
   ミ ,r:_:、:. ' .:::::;:_:ヽ.: l::/-
   ll! ´`.':  :::、:`.'ヾ:: Y  !
   li  .: .:: :::、:::`::'   / '/
. ̄ ̄ l.    、__ノ :.   i` ´
  r' l  ,___  ;   ! ` ー-
  i  ヽ       `  ,:l!
 .l   ヾ 、 .T  _,  /!
 l.    ヽヽ´` , r' ;':!
 l      ヽ.' ̄ヽ  l

  イチオッツ[M. Yiziotts]
  (1927〜1988 ドイツ)

14 :オーバーテクナナシー:2006/07/20(木) 16:45:21 ID:6Q4WRrJg
パソコン買うならココのサイトいけよ
http://www.want-pc.com/

15 :オーバーテクナナシー:2006/10/12(木) 02:04:03 ID:JG74Kacj
5年後は?

16 :オーバーテクナナシー:2007/03/27(火) 21:34:00 ID:mw1HtMFM
uii

17 :ハインフェッツ:2007/03/27(火) 22:37:04 ID:9myq0Q2g
97年のパソコンから逆算してみよう…

あ、多少インターフェイスが派手になってゲームが快適になる程度で
デスクワークの効率はあんま上がってないや。

18 :オーバーテクナナシー:2007/03/27(火) 23:34:08 ID:S3agiR3T
フリーズしなくなった

19 :オーバーテクナナシー:2007/03/30(金) 01:59:42 ID:zafPboUe
実体化モジュールを付けて

外部装置であるフィギュア製造機に材料:プラスチックなどを入れると
3DCGであるフィギュアデータを元にプリンタで印刷するが如く
フィギュアを作ってくれるといいな

20 :オーバーテクナナシー:2007/03/30(金) 02:38:58 ID:JAB29O2S
「親父まだwindowsXP使ってんの。ああ官公庁も財政難で未だに使ってるんだよね。。」
という程度だろ。
今から10年後か、HDなしのタダ同然のネット用PCが出るかも知れんな。


21 :オーバーテクナナシー:2007/03/30(金) 07:16:19 ID:brk4/vzN
>>19
パソコンではないが3Dデータを削り出す立体工作機は既にあるぞ

22 :オーバーテクナナシー:2007/03/30(金) 19:51:43 ID:N+X/6V1V
>>19
それって、既にあるやん!紫外線反応で固まる樹脂で3D製作するやつがさ

23 :オーバーテクナナシー:2007/03/30(金) 20:07:42 ID:5ifwi6PL
>>21
http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/mdx-20_15.htm
これだね、安いものでも約30万円、個人で気軽にって値段じゃないなぁ。


24 :オーバーテクナナシー:2007/03/30(金) 20:11:43 ID:brk4/vzN
気軽に、ではないがマニアならかわなくもないレベルだよなぁ

25 :オーバーテクナナシー:2007/03/31(土) 14:11:06 ID:UfvzhS2t
>>19
10年近く前のこといわれても・・・
ねぇ・・・

26 :オーバーテクナナシー:2007/04/22(日) 00:21:04 ID:qVEMXgt+
>>20
10年後だったらわりと多くの人がXPを使ってそうだな。
2000を使ってる人も5%位はいそう。

27 :オーバーテクナナシー:2007/04/22(日) 05:51:22 ID:eLs0LuM2
それはないな。

プログラムコードの64bit化、IPv6、10G-BASE-LANなど、
すでに売られてるものだけでももう2000やXP-homeじゃ対応しきれないものが出てきている。
Windows98が出てまだ10年経ってないけどもう現役で使われている台数は1%ぐらいだ。
それでも多いほうだけど。

>官公庁も財政難
IT後進国を目指してるならそういうこともあるかも。
無いけど。

デスクトップとノートPCの価格差が信じられないほど縮んだから、
これがさらに進めば、個人レベルでも「手元に置くのはリモコン程度で、本体は別の場所」
なんて時代が来るだろうと思う。今でいうところのThin-Clientってやつ。

28 :オーバーテクナナシー:2007/04/22(日) 10:04:15 ID:NYg8Hjqw
>>27
Windows XP SP1以降ならIPv6に対応しているはずだけど?
ただ、現行のXP対応PCがハード的に10年稼働できるかって
疑問の方が大きいだろうけどね。

29 :オーバーテクナナシー:2007/04/22(日) 12:12:54 ID:eLs0LuM2
っていうかね、10年後もWindowsという名前のものなのか?
10年後もMSがデファクトスタンダードなのか?

30 :オーバーテクナナシー:2007/04/22(日) 12:52:04 ID:NYg8Hjqw
>>29
Windows用APIが動くと言うかWindowsシステムに蓄積された資産が
引き継げればWindows以外でも良さそうだけど、無いに等しいから
使い続けられると思いますよ。
Windowsって名前を使い続けるかは分からないけど、無くすとも思えないな。

31 :オーバーテクナナシー:2007/04/22(日) 19:14:24 ID:sUv+9OP2
Linuxの普及が遅すぎ。
最新ハードに全然ついていけない。無料OSの問題点か。

32 :オーバーテクナナシー:2007/04/28(土) 05:51:58 ID:a7/isoB8
ニンテンドーDSぐらいの大きさ

33 :オーバーテクナナシー:2007/04/28(土) 06:47:09 ID:JEVB+pcs
やっぱ、HD無しのネットPCになってんじゃない。

34 :オーバーテクナナシー:2007/04/28(土) 16:53:41 ID:pT0l2Y9v
>>27
当部署は今でも財政難でNTが現役ですよ
ハードもPenとかPenproとかだし。
リースとかしてる会社は回転速いだろうけど買っちゃったんで壊れるまでこのままらしいorz

35 :オーバーテクナナシー:2007/04/28(土) 21:13:45 ID:AaLGo71x
21世紀に入ってもう既に7年目ですよ
バック・トゥ・ザ・フューチャー2まであと8年ですよ

36 :オーバーテクナナシー:2007/04/30(月) 00:25:48 ID:79y46ccX
研究者はどんどん増えているし、投入される予算も、機材もどんどん良くなっている
なのに技術はちっとも良くなっていかない、むしろ進歩するスピードが遅くなってきた

人類の脳みそではこの程度の技術が限界なのかもね

37 :オーバーテクナナシー:2007/05/01(火) 11:50:39 ID:QDcFlpTC
機材が良くなる=技術も良くなっているんじゃないのか

38 :オーバーテクナナシー:2007/05/01(火) 16:37:15 ID:sn0ohZ/o
後方互換性にとらわれて思い切った改良が出来ないんだよ。
ISAからPCIへの移行なんて上手いこと行った方だ。
>>37
技術も良くなってるが後方互換性を持たせるために頭うちに
なってるんだ。

39 :オーバーテクナナシー:2007/05/01(火) 20:38:27 ID:d18zi/Rw
後方互換性にとらわれない思い切った改良をした途端、それが互換性にとらわれて、後方互換性を保って改良したのに追い越されるのが起き続けたのがパソコンの歴史。
思い切った改良しての高性能は、最初が高くつく。消費が少ないので次の開発費が出ない。
後方互換性にこだわってチョットだけ性能を上げた方が安くできていっぱい売れて次の開発費が出る。
どちらもその次の世代では後方互換性にこだわらなきゃならないので、開発費の差で思い切った改良をした方が負ける。

40 :オーバーテクナナシー:2007/05/01(火) 23:42:29 ID:hzQPTxgW
その互換性の罠に思いっきりはまってしまっているのが
他でもないインテルとマイクロソフトなんだよなぁ・・・
前者はIA-32を捨てようとしたけど、市場からの圧力に屈したし
後者はWin95以前から手痛い失敗を繰り返してるから
互換性は意地でも捨てられない。

ソフトに関してはXMLってほぼ万能なフォーマットが
一般的になりつつあるから今後期待できるかもってところだけどね。

41 :オーバーテクナナシー:2007/05/02(水) 21:19:32 ID:cWWz/7hz
【玩具】脳波で光るライトセイバー 来月日本で初公開
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1178089988/
 
ダースベーダーのヘルメット内でセンサーが感知した脳波を無線でライトセイバーに送る。
精神集中の度合いによってライトセーバーが点滅するという玩具の試作品が来月、日本で世界初披露される。
“念力ゲーム”時代到来!? 米シリコンバレーのベンチャー企業が、心の動きに反応するハイテク玩具の
開発競争にしのぎを削っている。
AP通信によると、同地に本社を置くニューロスカイは精神を集中すると剣が光る玩具を開発した。
映画「スターウォーズ」のダースベーダーのヘルメット内でセンサーが感知した脳波を無線でライトセーバー(剣)
に送る仕組みだ。
医療で使われる高額な脳波計センサーを1個約20ドル(約2400円)で製造。精神集中の度合いや不安、緊張を読み取る。
パットの巧拙にプレーヤーの集中力を反映させたゴルフゲームにも応用できるという。試作品は6月28日に
東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まる「東京おもちゃショー 2007」で世界初公開する。
一方、エモーティブ・システムズは18個のセンサーを搭載した精巧な家庭用ゲーム機向けヘッドセット
(頭部に装着する入力機器)を来年発売する計画だ。(略)

42 :オーバーテクナナシー:2007/05/02(水) 22:12:52 ID:5Zh3vwLp
脳波計センサーが一個20ドルかぁ…
TheWorldマダー?

43 :オーバーテクナナシー:2007/05/02(水) 22:40:17 ID:FhRwtqS4
多少早くなる程度かな。10年前といえばWIN95の頃だが、動画の扱いが楽になった程度であまり変化ない。
HDはまだ大容量化しそうだが、CPUは光速の限界に達してるからあまり期待できない。

44 :オーバーテクナナシー:2007/05/04(金) 14:15:11 ID:t0fRH08p
光速の限界(笑)

45 :オーバーテクナナシー:2007/05/12(土) 23:20:33 ID:JpctfOJl
ブラクラワーリングシステム(ブラクラ警告システム)が導入される


46 :オーバーテクナナシー:2007/05/13(日) 02:49:28 ID:hapipj9j
CD-Rが1000倍速くらいになる。
HDDが100万RPMくらいになる。
 
どちらも故障すると部品が吹っ飛んで死人がでる。

47 :オーバーテクナナシー:2007/05/13(日) 03:05:09 ID:cSpAaZkS
CPUが量子間テレポーテーション使ったものになるんじゃなかったかな?

48 :オーバーテクナナシー:2007/05/13(日) 07:28:10 ID:DCzaD8P4
3Dスキャナはロスで実物観たが、モデリングの時間とコストを大幅に削れる点ではなかなかの評価
SFのせかいだが真空管パーツとか出て欲しい。
GUIは変わらんのだろうか…?

49 :オーバーテクナナシー:2007/05/14(月) 01:20:06 ID:A78Yomez
VUIという概念はあるけど拒否反応する人がいるねぇ。
※Voice User Interface
推論機能や会話状態管理機能や専門用語辞書やカスタマイズ機能
音声ショートカットやキーボードとマウスの連携も必須なんだろうね。

不要論があるが、キーボード、マウスが使えない状況では激しく有用
であり、携帯電話が普及するなかで手が使えない状況を考えれば
会話によるユーザーインターフェースはかなり重要なものだろう。
SFドラマスタートレック(TNG以降)ではパネル操作が中心だが、
会話だけの操作でコンピュータを扱うようなシーンも多くデータベース
とライブラリー次第ではキーボードやマウスより的確に使える可能性
がある。
WindowsVistaだと音声認識機能もオプションでインストールできるみたい
ですね。
問題はシングルマイクに設計されている点で、声発生位置を3D的に
計測できる、多マイク方式でなければ雑音と声の発生ポイントを分離
するのが比較的困難な問題があります。マイクの差分で発生源以外の
音を分離するのは可能ですが何処が特許を持っているんだろう。
これを解決したものってあるのかな?

50 :オーバーテクナナシー:2007/05/14(月) 01:32:29 ID:rNSyV8l2
口の前にマイクがあれば問題ないんじゃないの?


51 :オーバーテクナナシー:2007/05/27(日) 10:45:43 ID:QCLieaEr
今から10年後のパソコンはティーカップに姿を変えている。
パソコンをやるときはカップに紅茶を入れ、その香りで安らぎながら
作業を行うのだ。
紅茶の香りでパソコン作業のストレスが緩和され、発想力もアップ
世の中は調和し、あらゆる問題は解決の方向へシフトするのだ。

52 :オーバーテクナナシー:2007/05/27(日) 23:49:56 ID:6LC2T5me
天才あらわる

53 :オーバーテクナナシー:2007/05/28(月) 05:20:07 ID:6WoCsk5R
世の中の不和のまっただ中にたたき込まれてる人たちは紅茶の香りなんて楽しめませんがね

54 :オーバーテクナナシー:2007/05/29(火) 06:10:52 ID:xiMDheXR
脳直結でダイレクトに操作とか何倍も疲れそうな気がする。

55 :オーバーテクナナシー:2007/05/29(火) 09:20:21 ID:WK8DdHmX
私はこのスレ初登場ですが。
>>49
拒否てか、おそらく無理10年じゃ。いずれはできるでしょう。
疑う理由はありませんよ。

けど、何かジャンプがないと10年じゃ無理だよ。逆に言うと、
大天才が現れるとあっという間に実現するかも。

56 :オーバーテクナナシー:2007/05/29(火) 10:24:31 ID:5Y1L6yT3
>>55
現状の技術でできる範囲であるが、拒否反応がかなりある
昔鉄の飛行機が飛ぶわけない、鉄の船が浮く分けないと
思い込みで乗車拒否したように価値観というのは怖いもの。
これらは天才が切り開くのではなく、企業の投資があってこそ
できるものだろう。
つまり企業を説得できる人がいればという話になるとおもわれる

57 :オーバーテクナナシー:2007/05/29(火) 16:18:30 ID:ra4a8Bj+
10年後のパソコンは衣服なっているのさ。
パソコンを着る時代になるのさ。


58 :オーバーテクナナシー:2007/05/29(火) 16:21:26 ID:FVJhUEIf
念波入力装置がつけられて、考えるだけで動かせる

59 :オーバーテクナナシー:2007/05/29(火) 23:52:25 ID:7Shswo5S
携帯電話自体がもうパソコンと同じだろ

60 :オーバーテクナナシー:2007/05/30(水) 02:01:55 ID:bcNTGTao
技術的には問題はないよな、後は十分なサンプリングによるライブラリの拡張と語彙の洗練が必要だが

61 :オーバーテクナナシー:2007/06/02(土) 07:02:07 ID:o2uQCgGn
自分でJavaプログラミングして携帯でアプレットを実行したり、
MacromediaFLASHにActionScriptでプログラミングして携帯で実行したりなんて
8bitのパソコンでBASICやマシン語やってるときは想像すらしなかったし、
当時の自分が現代の32bitプロセッサ入りが当たり前になった携帯の話を聞いたら鼻血噴出してたと思う。

あの頃のC言語の本読み返したら、オブジェクト指向を説明するセクションはあったけど、オブジェクト指向っていう言葉はまだなかった。

62 :オーバーテクナナシー:2007/06/03(日) 21:05:30 ID:r6pMqpNF
10年後でも今のパソコンを使えば良いじゃん。
俺のパソコンだって2001年購入だから6年使用してるし
実家のは94年購入と99年購入で94年の方はネットが出来ないけど両方現役。

63 :オーバーテクナナシー:2007/06/14(木) 18:26:15 ID:kFCelolw
10年前と比べるとモニタが液晶になったくらいでハード的にはそれほど変わってないな。

64 :オーバーテクナナシー:2007/06/14(木) 18:30:16 ID:eylIJY2x
20〜30年後も、あんま変わらないだろうな

65 :オーバーテクナナシー:2007/06/14(木) 19:39:25 ID:RUW3GLkX
光磁気ディスクとかフラッシュメモリとか

66 : ◆M9Oe8Z7zD6 :2007/06/14(木) 21:24:04 ID:5jW9cAPc


67 : ◆FABVoXM2S. :2007/06/14(木) 21:25:06 ID:5jW9cAPc


68 :オーバーテクナナシー:2007/06/15(金) 13:12:46 ID:Ef+2ZS6S
10年前はHDDが2〜6GB
今は普通でも60〜320GB

昔と変わってないって言ってるやつはプログラマーかなんかなんだろ
スペック関係ないもんな

69 :オーバーテクナナシー:2007/06/18(月) 12:15:30 ID:Z6ALUc2Y
通常の3倍遅いプログラム書いちゃったけど動くからいいや。

最近は通常の30倍ぐらい遅いプログラムでも気にしない。

70 :オーバーテクナナシー:2007/06/18(月) 18:42:17 ID:5birtQ8P
>>69
遅くするだけで良いなら原理的にはいくらでも遅く出来るけど?

71 :オーバーテクナナシー:2007/10/18(木) 02:10:43 ID:esoZ/ncp
光学式ネイルチップ型マウスとか欲しいな

72 :ipc269:2008/01/10(木) 05:03:04 ID:SsaNyjXK
究極素零子コンピューター完成【10億の神:全知全能10歳児】隠内宇宙へ旅立つ可・・
ゼーガペイン〜マトリクス〜遊戯王ソリッドヴァーチャルGAMEハルマゲドン可・・
Re surrection

73 :オーバーテクナナシー:2008/01/10(木) 13:20:43 ID:2qIuJUAu
Mac OSはどうなってるだろう?

74 :オーバーテクナナシー:2008/01/10(木) 17:48:31 ID:woZJhzhN
windowsとmac両方インストール済

75 :オーバーテクナナシー:2008/01/10(木) 18:58:52 ID:RTeeafWN
それは今でもある。

76 :オーバーテクナナシー:2008/01/10(木) 20:53:54 ID:7VCcLvXQ
MacOSXがBSD/UNIXベースになったのと、Intelプロセッサになったのは大きな変化だな

77 :オーバーテクナナシー:2008/01/10(木) 21:13:27 ID:RTeeafWN
コア数が20個くらいになってんじゃないかね。

78 :オーバーテクナナシー:2008/01/10(木) 21:41:01 ID:7VCcLvXQ
10年前には予想出来なかっただろうな

79 :オーバーテクナナシー:2008/01/25(金) 03:50:16 ID:IJRRl+ZD
CPUが4つとか8つになっている。
そのうちに16個搭載、32個搭載になったりして

80 :オーバーテクナナシー:2008/01/25(金) 11:33:58 ID:iI2hd+10
基盤涙目www

81 :オーバーテクナナシー:2008/01/25(金) 15:14:49 ID:QxxuSMod
>>79
たぶんCPU数はそう増えない。(基盤に組み込みこむのが手間だから)
増えるのは従来どおりコア数だろうね。

82 :オーバーテクナナシー:2008/01/26(土) 11:16:43 ID:JABYeV71
>>78
「おまけが多いだけでやたらとでかくて重いWindowsにMacOS。
ソフトウェアのせいでより大容量高速のハードウェアも体感速度は
差して変わらず。」
って最悪の予想が当たっちまったよ。

83 :オーバーテクナナシー:2008/01/26(土) 19:11:04 ID:TS8e9oMA
>>81
プロセスルールにも限界はある。今は45nmのコアだがこのままどんどん細分化して1nmとか0.001nmとかいくと思うか?原子より小さいぞ。
俺はコアがでかくなると思うね。縦横1メートルぐらいwww
俺冷え性で足が冷たいのよね。座布団代わりにもなるし。

84 :オーバーテクナナシー:2008/01/26(土) 19:55:06 ID:GRhblmeG
>>83
別に従来の小さいサイズで増やせと言ってるわけじゃない。
ただひとつのCPU内のコア数は増えるだろうと言うこと。

85 :オーバーテクナナシー:2008/01/27(日) 13:00:17 ID:DndS6E+L
45nmで作れるようになったから、「コア数を増やすという逃げ道の必要性は以前ほどではない」とかいう記事をどっかで読んだけど、それもどうなるのかねぇ
クロック神話とコア数神話の時代がまた交互に来るのかねえ

シリアルとパラレルが交互に流行るのと一緒で、さ。
(実際にはシリアルの集合をパラレル方式で転送したり、その逆だったりを繰り返してるんだけど、昔のキーボードと本体の間の通信方法とか)

>>83
45nmになった最大のメリットは、素子(トランジスタやマイクロメモリ)同士の距離が縮まって、
素子同士の間で流れる情報の受け渡しが速くなったからクロックアップにつながった。
だからでかくなるとしたらコア数が増えて並列処理が自在にできるようにならなきゃな。
いくらなんでも座布団は洒落だろうけどw

86 :オーバーテクナナシー:2008/01/27(日) 13:03:41 ID:DndS6E+L
45nmとまでいかなくても、平面に並べられた素子ではなく、もし立体的に素子を並べられれば
集積度と速度が両立できるかもしれない。
誰でも思いつきそうなので専門家には笑われそうだけど

87 :オーバーテクナナシー:2008/01/27(日) 13:37:48 ID:DndS6E+L
>>82
よく考えたら、ハードの性能アップにおんぶに抱っこでソフトウェア開発できるようになったおかげで
ソフトウェア開発のコストはグンと下がったんじゃないかな。

ファミコンのドラクエなんて、RAMもROMもものすごく限られた中で製作されて、
(8bitCPUの時代は当たり前だったんだけど)全部アセンブラで書いたんだろ?

いくらC言語などのコンパイラが存在した6502MPUを使ってたとはいえ、
容量ギリギリで詰め込むにはアセンブラで書く必要があったはず。

今じゃスーファミレベルのゲームでもFLASHとASが扱えれば中学生でも作れるだろね

Windows向けアプリの開発環境も色々あるけど、実用性とデバッグの手間と開発コストを考えるとコンパイラではなくスクリプト言語が優位で、実際にPythonのように広く使われていたりもする
で、話を戻すと、ハードの性能アップの恩恵でソフトウェア開発のコストはグンと下がったんじゃないかな、と。

88 :オーバーテクナナシー:2008/01/30(水) 05:38:15 ID:ZCSJPVeM
2005年 65nm
2007年 45nm
2009年 32nm
2011年 22nm
2013年 16nm
2015年 11nm
2017年 8nm

89 :オーバーテクナナシー:2008/01/30(水) 08:11:49 ID:YhF7G34A
>>87
雑に作っても動くようになったからな
その分中身に較べて重い訳dが

90 :オーバーテクナナシー:2008/02/04(月) 21:34:47 ID:velt81Ut
>>86
 とうにやっとるワイ。組み込み系でMPUにメモリ重ねる程度だがな。
まぁこの先のムーアの法則は微細化じゃなく積み重ねていく方向で行くらしいぞ。
 問題は熱と電源をどうするか、ということ・・・。

91 :オーバーテクナナシー:2008/02/26(火) 09:44:09 ID:0VAXVd13
ドラえもぉーーーーーん

92 :オーバーテクナナシー:2008/03/03(月) 23:16:28 ID:0MlC/hUk
プレステ3のソフトをアセンブラで書いたら、
どれだけすごいものができるだろう?

93 :オーバーテクナナシー:2008/03/25(火) 07:00:16 ID:8LidT65N
>>88
それは待ってれば1nmプロセッサまで行くだろ。そこから実現すればの話だけど、
光基盤になるんだろうけど、SDからHD式の変化でどれだけの解像度の動画までが60fpsで再生できるかって
だけで代わり映えしない感じがある。ホログラフイーのシステムでもできないと革新は起こらないな。
自分の素人考えな予想だけど熱帯魚の水槽のような下から投影するデバイスのイメージが漠然と
あるんだが。現在のモーションキャプチャーからシェーディングをリアルタイムで
それに投影できればおもしろいんだけど。まずCGに違和感がない所まで行ってからだろうけど
液晶の平面を立体化して3Dで色情報をイン/アウトするだけなのにいつ頃にできるかなあ。

94 :オーバーテクナナシー:2008/03/25(火) 12:12:51 ID:pUbZ0TBB
長年みてて思うのは3Dディスプレイの進歩はかなり遅いってのがあるな。
あまり大勢から求められていないのか、3Dのクオリティがいつまでもニーズに届かないのか。
だから今の3Dは用途が限られるんだよね。

95 :オーバーテクナナシー:2008/03/26(水) 01:36:42 ID:QsTvuoac
>>92
それはPS3を半田付けでダイオードやトランジスタ組み合わせて作ったら
どれだけのコストと時間がかかるか
と、同義。

>>93
1nmプロセスはそんなに簡単じゃない。
原子スイッチが1ナノメートル、ナノメートルプロセスという技法はコストが見合わなくなる

>>94
トンボの複眼のようなカメラで撮影して、トンボの複眼のようなモニターで表示するものが研究されている
技術的な可能性も大切だが、どういうニーズがあるかが商業的にはもっと重要

96 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 00:03:24 ID:8c2uOg4T
結局ソフトだと思うんです。自分なんかブルーレイで
大容量なんだから、映画にしても途中に右に行くか左か
選べて話が変わる映画があれば観たいと思うんですけど、
それがなぜニーズがないのかどういう基準でペイしないか
じゃなくてそれが大作で5本出るかマイナーで出て
忘れ去られるかで違ってくると思うんです。商業的マーケティングリサーチ
を優先したものは後に残る名作もあるけど少ない気もするし。

97 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 00:07:16 ID:8c2uOg4T
映画館の椅子にボタンがあって投票で分岐決定とか。

98 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 08:14:17 ID:pEd3G6PF
ニーズなし
ファイナルファンタジーって知ってる?

はい、次の人。

99 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 10:05:46 ID:qgpVYsA/
シナリオ分岐型のゲームブックが一時出たけど(今でもあるかな?)ベストセラーにはなったものは無いなぁ。
マルチエンディングやシナリオ分岐は、結局、シナリオ作家があーだこーだ色々とネタ出して、
あんまりおもしろくないストーリーも、枯れ木も山のにぎわいで入れちゃうようなものじゃね?
普通はたくさんのアイデアの中からコレッというものを選ぶわけで。

100 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 10:19:38 ID:qgpVYsA/
3D技術のプロモーションとして作られたドラマのようなものを見たことあるけど、
立体的に見えるってだけで、飛び出す絵本みたいなものにすぎないと感じた。
スターウォーズが3D映画になっても、デススターが飛び出してみえるとか、
ミサイルが自分のほうにdでくるとか、レイア姫のホログラムが画面から飛び出してみえるとか、
戦闘機が被弾して、パイロットの視点でぐるぐる目が回ったり、その程度のこと。
それってストーリーのおもしろさとはほとんど関係ないし、乗り物酔いみたいになるのも困る。

じゃあ全天周でVRのように中に入り込める3Dだったとするわな。
背後からザッザッと足音が近づいてきて、ふりむくと帝国軍の兵士が行進して来るのが見えたりするわな。
ちょっと聞くとすごそうに思えるけど、実際のところあっちみたりこっちみたり観客は落ち着いて見られないし。

101 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 17:15:59 ID:JKFNqk03
熱帯魚の水槽が実際にある感じなら酔いは起こらないと思うけど。
2Dのディスプレイ上で3Dでスクロールする場合だけじゃない。
今の目を誤摩化す系ものはその程度だよ。
でも未来都市の街頭ホログラフィーのイメージは
いろんな映画で見る事が多い。10年後か100年後かわからないけど
コストや技術がクリアーされてくると否応なしに出てくるものだと思う。
>>99
そうくると思ったけど、アメリカもたいして面白くもない映画が多くて
シナリオ作家がデモやったり、一本作るついでにセット流用して
もう一本作ったりするんだから、気の利いた代わり映えするものを
作ってくれと。ベストセラーにならないというのは映画でない状態では
判断できないね。

102 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 18:17:47 ID:XxvqrSvD
3Dになると普通臨場感が高まって感情移入もしやすくなると思われがちだが、
なぜか物語や映像世界の雰囲気に没入できなくなる。
写真でみると魅惑的だった商品が実物みると買う気がなくなる事があるけど、
それにちょいにてるかも。

被写体がリアルになればなるほど、脳の識別能力も強くなって、見る目が厳しくなるらしい。
だから3Dになっても厳しい目に負けない被写体をもってくれば良いのかもしれないが、
映画のセットも実物みると、たくみなごまかしテクでできているもので3Dとしてはまず通用しない。
3Dに耐えるものとなると大変な労力やコストがかかることになるだろうな。
時代劇の殺陣も2Dだからうまくごまかせてるのだが、3Dだとトリックがばれてしまって興ざめする。

103 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 19:25:23 ID:XxvqrSvD
ムーアの法則が崩れなければ、10年たったらCPUの処理能力は今の512倍。
低めに見積もって200倍くらいになってて、10年間のソフト開発の進歩があるとすると、

音声認識がストレスなく使える。
多国語の自動翻訳がかなり進歩してる。
音声通話での自動翻訳が可能になりはじめる。
IMEの誤変換はほとんど起きなくなる。
Javaで書かれたアプリが主流になりはじめる。
電子マネーカードのデバイスが標準装備。
ご家庭で写真品質で、レーザプリンタなみの高速印刷が可能になってる。

高品質の動画再生はもう空気のように当たり前。
画面解像度は今とあまり変わらない。
マウスもキーボードもあんまりかわらない。
コンピュータの大きさも今とかわらない(小さいのから大きいのまで色々で現状と同じ)

などと当たり前のことしか思いつかん。

104 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 19:41:46 ID:JKFNqk03
>>102
まず宇宙や地球観測技術で次に軍事技術でコストは考えないで研究する部分。
そうゆう所で長年使用研究される事でコスト問題がクリアーされる事によってパソコンは登場した。
観測を間違えると新しい技術は生まれない。>>103
のような法則内での話は代わり映えしないんだから
商業的にもそこそこでしかない話

105 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 20:16:27 ID:XxvqrSvD
>>104
おまえずいぶんえらそーつーか説教臭いもの言いする香具師だなーw

> まず宇宙や地球観測技術で次に軍事技術でコストは考えないで研究する部分。
> そうゆう所で長年使用研究される事でコスト問題がクリアーされる事によってパソコンは登場した

なんか話がズレてないか?
コンピュータは軍事技術から始まってるのはOK。
で、それがどう>>102とつながるんだ?

> >>103のような法則内での話は代わり映えしないんだから

そのまえに>>101のおまえの話はなんか代わり映えした考えなのか?
それに代わり映えした突飛なアイデアを出したところで、
10年後のパソコンの未来を予言したことにはならんしさ。
そんなに代わり映えしたのがほしいなら自分で考えてみろよ。

106 :オーバーテクナナシー:2008/03/27(木) 20:55:47 ID:JKFNqk03
>>105
なぜ軍事技術が先だと断定できるの?
観測を間違えてるからえらそーに感じるのと同じだよ。
どうにもならないのはなぜかで金貰ってるのが研究者。

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