2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【若返りの】アシュワガンダ茶 1杯目【秘薬】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 21:02:08 ID:bCIt1mBP
インドの伝統医学、アーユルヴェーダで、「強力な若返り」という意味の
「rasayana」の役目を果たすと云われるアシュワガンダについて語りませんか?

 アシュワガンダは、サンスクリット語で馬と云う意味をを持ち
これを飲めば馬の力を得ると云われています。
近年は日本でも有名になってきましたが、まだまだよく判りません。
本当はどんな物か?
みんなの智恵を持ち寄りましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 21:48:34 ID:GmX8/+O8
それ、アンドリュー・ワイルの著書で読んだ。
米国では随分まえから使われてるようです。
人参とかウコギとかシベリア人参とか、そんなののインド版と認識してました。
愛飲している方の感想をききたいですね。


3 :garuda ◆Pn5k0RCl42 :2009/09/25(金) 22:06:31 ID:bCIt1mBP
1です。鈴鹿在住の兼業貧農で、アシュワガンダを栽培しています。
無学の輩ですから、アシュワガンダに関して2ちゃんで皆様のお力を得ようと思っておりますが
酷いアラシに粘着され、ここへ救いを求めてきました。

 アシュワガンダだけでなく、各種薬草も栽培しておりますので、この板でもお役にたつ事がありやもしれません。
宣伝で申しわけありませんが、自分の立場を明確にする必要もあるかと思いますので、自己紹介をさせて頂きます。
 私に関心のお有りの方は「鈴鹿山麓 自然生村」で検索をお願いします。

宣伝行為を非難されるのは覚悟の上ですが、自分の立場を知ってもらい、より真摯なご意見を求めるからです。
先祖代々の水呑百姓ですから、アシュワガンダを育てる事はできますが
それが本当はどう効くのか、どのように利用すれば良いかは判りません。
生産者として、現物のアシュワガンダに付いての情報を提供しますので、
それぞれの方が、それぞれの立場でアシュワガンダについて語って頂き、それから智恵を拝借したいと思います。
勝手ながら、宜しくお願いします。

4 :garuda ◆Pn5k0RCl42 :2009/09/25(金) 22:11:54 ID:bCIt1mBP
>>2
さっそくのお運びをありがとうございます。
私はアシュワガンダの栽培者で、医薬の専門知識はありませんが、
「勃起力」だけは確認できますw


5 :garuda ◆Pn5k0RCl42 :2009/09/25(金) 22:50:56 ID:bCIt1mBP
>>2
早速調べてみました。
恥ずかしながら存じませんでしたが、魅力的な方ですね。
wikiから転載させていただきます。
----------------------------------------------------------------
アンドルー・ワイル(Andrew Weil、1942年6月8日 - )はアメリカ合衆国の健康医学研究者、医学博士。
伝統中国医学など代替医療の伝統も取り入れ、人間に本来備わっている自然治癒力を引き出すヘルスケア・システムである統合医療を提唱している。
 経歴 [編集]
ハーバード大学で植物学の学位を取得した後、同医学校を卒業した。国立精神衛生研究所やハーバード大学植物博物館の研究員などを勤め、
15年にわたって世界各地で伝統医学やシャーマニズムのフィールドワークに従事している。
薬用植物の世界的権威とされる。
現在、アリゾナ州ツーソンにあるアリゾナ大学医学校診療教授
----------------------------------------------------------------------------
今月は日本にみえたようですね?
著書も邦訳されているので、機会があったら読んでみたいと思います。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 23:31:20 ID:OhOtgEnI
ワイル氏の本はベガンさんも読めって言ってたけど
どの本がお勧めなのでしょうか
できればアシュワガンダやマカなどの
アダプトゲンについて書かれてる本だといいです

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 00:23:43 ID:dKaaC7z0
「人はなぜ治るのか」の邦訳が与えた影響は大きいと思う。
少し古いし高いけど、東洋医学・代替医学を仕事にしているのなら必読の一冊では。
ただし、そのころはアシュワガンダとかには言及してなかったかも。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 00:26:49 ID:4rCE0aMG
特に代替医療が仕事ってわけじゃないんだけど
情報産業で働いてるとなんとなく不調ってやつ多いんだよね
そういうときアドバイスできるように引き出し増やしときたいなーって感じ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 00:29:24 ID:4rCE0aMG
>>7
お礼忘れてた
アドバイスありがとう
蔵書増やすのは嫌いじゃないので順に読んでは買ってみます

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 07:22:12 ID:XrhxYal2
ワイル知ってるどころか好きなくせに白々しいな岩太。もとい、ガルダ。

まあ、向こうのスレみたいに発狂したり自分語りしたり脱線して蘊蓄たれたりしなければ荒れないスレになるんじゃね?w
もう二度目の引っ越しになるんだから、そろそろ学習しよう。

宣伝はもちろん駄目。私は無学の輩だと予防線を張っておいてスレと無関係な蘊蓄語るのも駄目だよ?

「本当はどう効くのか」に関しては、これ以上の詳しい薬効は実験しないと分からないよ?

かといって、アシュワガンダの育て方の話を滔々と語るなら園芸板行けということになるし。
そうかといって、アシュワガンダに直接関係ない蘊蓄語り始めたら、スレ違いだの蘊蓄板に行けだの
言われることになる。あ、蘊蓄板なんて無いねごめっんw

要するに、今のやり方ではどこに行っても叩かれる。現実から目を背けるな。

【本当に】アシュワガンダ教室 1限目【効くの?】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1252197435/

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 07:59:33 ID:4rCE0aMG
この板はIDであぼーんできるから便利ですね

12 :garuda ◆Pn5k0RCl42 :2009/09/26(土) 10:28:00 ID:dEqplLXx
 ここにはアプトゲンについて詳しい方が多いようですね?
そこで、是非お知恵を拝借したい件があります。

薬草を栽培をしているものの、それについて全く知識が無いというのは幾つもありますが、
調べても資料が無いというのもあります。
そんな困りものの一つがマラルルートという植物です。

シベリアからモンゴルの一部が原産のキク科植物のようです。
かってロシアでは非常に熱心に研究され、第二次大戦中には、
兵士の戦闘能力を高めるために研究されていたようですw

また、近代ではロシアの運動選手の成績を上げるために
この植物の抽出液がシベリアニンジンと一緒に使われているとか?
効果は体の運動能力を劇的に高め、また記憶力など脳の働きも改善するそうで
副作用もなく体に筋肉をつける効果があるようです?
これが本当なら、すばらしいアダプトゲン(適応素、強壮薬)ですが、
いかんせん日本での資料がありません。

栽培して今年で4年になりますが、当地では温度が高すぎるようで、花が一度も咲きません。
5粒の種で2粒が発芽し、その後2度株分けに成功し、1株を某研究所に譲り、
1株は枯れ、現在2株が残っていましたが、この夏にそのうちの1株の軸を虫に食われました(T_T)

繁殖は種子でされ、春と秋に根の分割をしても良いようですが、残りは1株しかないので、
分割時に雑菌に犯されて腐食するのが怖いので根分けには躊躇していますw

どなたか、この植物についてお詳しい方
または繁殖についてよい方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
写真を掲載しましたので、よろしくお願いします。
 ttp://www.zinen.jp/photo.html

ちなみに瀕死の根は今朝、掘りあげて写真を撮り、
ひからびかけているので活力液を薄めた水に浸けてあります。
庭の木陰に植えて、春の発芽を待ちたいと思いますが、良い蘇生方法はないでしょうか?
それとも枯れかかっている植物を植えて腐敗させるより、
このまま乾燥させて、資料として残すべきか?

早速、日常生活ではだれも相手にして貰えない
淋しい方が押しかけてみえましたねw

 アシュワガンダ単独の話題でスレの維持ができるわけがない。
いかに効いたを語り合うのも良いが、効く、効かないの二元論になってしまう。
成分はググればよいだろう。

 だれでも参加できるサロンを目指しているので、スレチ話題は大歓迎。
みんなにそれぞれの蘊蓄を語ってもらい、話題の花を咲かせて欲しい。
オレは百姓だから、自分の生産品を自慢する。
このスレに来る一つの目的は、アシュワガンダに関係する情報を求めてだよ。
コピペではなく、スレで質問に対応して貰える宣伝なら大歓迎だ。
文句があれば見なければよいだけ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 11:53:42 ID:bm1QiC+u
ていの良いブログ化の言い訳だなw
まともな批判も随分あったろ、それも全部荒らし扱いだから
成長しない貧農なんだよ

自分から貧農だの水のみ百姓だの言ってるのに
人から言われるとブチギレて匿名で荒らすなんて
岩太さんは素敵な紳士ですね
スレで激高のお茶売り込む面の皮の厚さも
しびれますね

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 12:05:08 ID:XrhxYal2
>>12
>アシュワガンダ単独の話題でスレの維持ができるわけがない。

なら、「アダプトゲン総合」というタイトルでスレ立て直せ。
ここはアシュワのスレだ。スレ削除よろ。

15 :garuda ◆Pn5k0RCl42 :2009/09/26(土) 13:04:30 ID:dEqplLXx
>>13
インポ君、ネット喫茶のハシゴをしているのかな?
板が変わると苦労するねw

君のタタキはパターンが決まっているよ。
自分の価値観を他人に押しつけるだけ。
それぞれの立場や考えの違いを理解できない。

それに、拠って立つ基盤を持たないようで、
相手にレッテルを貼るだけで、自分の意見を何一つ論述できてない。

相互批判、相互止揚
論理的な争いは厭わないが、オレは宗教家ではない。
君の信仰に付き合う暇は無いのだよw

オレをしつこく追いかけてくるのなら
せめてアンチテーゼを展開してみせろよ
話はそれからだ。

何をもって高いと云えるのかな?
アシュワガンダ製品の国産化は他に無いので、比較する対象がないのだがw

うちの物に拘わらず、新製品は、原価を積み上げたら、膨大な費用が掛かっている。
それを生産量で割れば、とても市場価格にはならない。
将来利益を見越して、赤字の値付けするのが普通だよ。

マルクスは資本論の中で、物の価値とはその生産に注ぎ込まれた
社会的有用労働の量であると、労働価値説を展開している。
 グローバル化や産業の高度化で、労働価値説は一般論としては通用しなくなったが
手工業品や農産品については今も当てはまるだろう。
アシュワガンダの生産に注いだ、オレの労働量からすると、激安なんだがなw

また、マルクスは資本論の扉で、ダンテの「神曲」からこう引いている。
「人をして語るに任せよ 汝の道を歩め」

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 13:27:45 ID:bm1QiC+u
この斜め上っぷりが岩太w
ほれぼれしますな
ここも過疎ると思うがサプリ板には戻ってくるなよ

17 :garuda ◆Pn5k0RCl42 :2009/09/26(土) 20:52:44 ID:dEqplLXx
>>14
やりたければ自分でやりなよw

あめつちの恵みに感謝し、全て受容して活かすのが
この板の主旨である、東洋医療の思想だなw
この世に無駄な物は存在しません。

西洋でもヘーゲルさんが言ってるでしょ!
「存在する物は全て理性的である」とwww

細かいカテゴリーに拘る必要なんて無いんじゃないの?
民間療法を大いに盛り立てていけば良いと思っている。
伝統的な民間療法は数百年、数千年に渡って検証された結果で残っている。
全てとは云わないが、副作用も少ないのではないかな。
素人の暴走を、専門家がチェックしてくれると嬉しいが、それはこのスレの魅力次第だろう?

地方自治体も老人の薬草栽培を応援している所が出てきており
それらしき所から注文も来ている。
道ばたを探せばあるだろ! と云いたい所だが、それを云ったらオマンマの食い上げだw

これは個人からの注文だが、先日、シャチクリソバの注文を貰った。
ルチンが一杯で、高血圧、脳出血の薬の原料として輸入栽培されていたが、今は野草化している。
残念ながらウチには無い。
と、云うより、当地の山陰にある休耕田に一杯繁っているのが
それだとは思うのだが、花の季節ではないので今ひとつ自信が無いw

このスレが盛り上がり、民間療法の有効性が広まり
道ばたの草で人々が健康になれば、国民の医療費負担も減るぞw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 23:19:51 ID:WmylQNAO
俺んちの近所にこんな奴がいたとは
ある意味、東海アマの同類か

19 :絶倫男:2009/09/27(日) 09:50:04 ID:zAynvVfu
>>503
ガルダ、おまえがこのスレでインポと言っている対象は主に俺のようだからここではっきりさせておこう。
俺は新スレには一度も書き込んでないからな、向こうでも「インポ」が登場しているようだが、
すべておまえの自演か別人物ということだ。これはまじで嘘はついてない。これからも書き込むつもりは無い。
おまえは前スレで俺が出て行けと言ったというが、俺は出て行け等とは言っていない。
当初からたまにROMっていたが、おまえの余りの理不尽なキレっぷりに腹が立ち538で初めて書き込んだのだよ。
このスレでは>>113が最初だな。おまえはこのスレで「招いてないのにくるな」とか「匿名での攻撃は卑怯だ」
とか言っていたが、前スレと当スレの区切りはおまえが勝手につけただけで、勝手に逃げただけだから
アラシが付いてくるのは当然だと思うが。そしてここはもともと匿名掲示板だろ?
少々の反対派の意見に過敏に反応し、敵も味方も一緒くたに罵倒してしまうなら最初からコテハンなど
使わないほうがいい。確かに匿名での非道な中傷は卑怯だろうが、最初のうちは正論も多かったはずだ。
おまえはたった一度も、おまえに傷つけられた人のどんな意見をも聞き入れてないよな。
まあいろいろ言ってもおまえの心には響かないだろうが、2チャンとういネット上の特異な場においても、
情報交換やビジネス活動をおこなう対象は生身の人間だということを忘れるなよ。。

20 :絶倫男:2009/09/27(日) 09:53:36 ID:zAynvVfu
あぁ間違った、向こうのスレに書き込むつもりがこちらに書いてしまった。書き直すワ
>>19は無しでw

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 18:17:01 ID:6C6fyj7/
>>17
糞屁理屈言ってないで、アダプトゲン総合で立て直せ。このスレは削除依頼出せ。
アシュワガンダの医療的な話を求めてやってきた人がこのスレ来てがっかりするだろう。
お前はアシュワガンダの話に限定するか、このスレ消して新しく「アダプトゲン総合」
というタイトルで立てるか、どちらか選べよ。どちらかしか道はないぞ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 18:24:08 ID:6C6fyj7/
こういう何を言われても目が醒めないお爺さんになったら、人間お終いだな。
まあ生まれつきこんなんだった可能性も高いが。

自分の殻に閉じこもって、世の中にはいろんなリアリティがあることを知らないのは、
経験不足もあるだろうな。本ばっかり読んで経験が足りてなさそうだもんな。
屁理屈文章もそうだし、コミュニケーション能力もそうだし。
普通はちょっと痛い目にあったりすれば、ハッと目が醒めるものなんだが。
俺の経験的に、お前みたいな人間は相当痛い目に遭わないと分からない。
そんなんだからいつまでも周りから叩かれ嘲られるんだよ。もうどうしようもないな。

とりあえずこのスレタイ通りにやるのか、アダプトゲン総合にするのかハッキリしろ。
それと、園芸ネタは誰も望んでないぞ。
くっだらねえインポ自演がバレたからって、へそ曲げてんじゃねえ。

23 :garuda ◆Pn5k0RCl42 :2009/09/27(日) 20:19:46 ID:MGKZWpK/
ID表示効果がこれほどあるとは思わなかった。
これまで、殆どインポ君1人が粘着していたのだと云う事がよく判るw

2ちゃんとは関係ない個人のホームページまで執拗に荒らしにきていたが、これで警察に相談できるなw
イタズラは消してあるが、インポ君のIPアドレスなどサーバーのデータは保存しているからね。
今までの中にインポ君がいるのは間違いないから、炙り出しは簡単だ。
発信元が判ると逆に経路が判明して、営利業務妨害に加えて窃盗罪?が追加されるぞw
田舎の警察は何でも親切に対応してくれるから、インポ君はもうここへ来ない方が良いよw

さてと、そう云うわけで、魔よけのコテハンは不要になったかな?

板の性質からしても、ここへの書込が少ないのは予測できる。
スレを維持しようとすると、ブログ化は避けられないだろうな?
継続は力、幻想かもしれないが、できるだけ続けてみる。

2ちゃんのルールは、「イヤなら読まない!」
スレが気にくわなければ、自分でスレを立てれば良いだけ
他人がガタガタ言わなくても、スレの盛衰はユーザーが決めるよ。
ニーズがあれば続き、無ければ消えるだけ。

♪ばかぁあをー 馬鹿を承知のこの稼業 あーかい夕陽に背を向けてぇー、、、
あんさんには、何の恨みもございませんが、ねらー渡世の義理、叩かせて貰います。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 20:41:30 ID:6C6fyj7/
こんな過疎スレもう誰も来ないよ。くだらない1人語りショーは、こちらで。
夢・独り言@2ch掲示板
http://changi.2ch.net/yume/


嫌なら見るなは馬鹿丸出しの典型的発言。自分で物を考えて、
論理的に反論できなくて発狂した者が言うセリフ。

繰り返す。東洋医学板にふさわしくない駄スレを早く削除しろ。

そして次に行く板を決めろ。
アシュワガンダだけのスレにするか、お前の独り言垂れ流しスレにするか、
アダプトゲン総合スレにするか、園芸スレにするかで移転する板が違ってくるぞ。

ほんとにみっともないなあ。2chで何をしたかったの?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 01:27:58 ID:bGf8tbA4
>アシュワガンダに関心を持つ人は多いと思います。
>しかし、得られる情報は広告宣伝だけで、一方的でしかありません。

こんなことを書いてる岩太自身がサプリ板で宣伝行為を繰り返していました。
自分は宣伝書き込みを様々なスレに連投しておきながら
こんなことをぬけぬけと言ってのけるのです。
岩太の基地外ぶりは以下のスレを見ればわかると思います。

アシュワガンダ【インディアンジンセン】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1245615913/

【本当に】アシュワガンダ教室 1限目【効くの?】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1252197435/

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 10:14:30 ID:KqCMNvT4
目覚めるとパラパラと雨音
オオ、天の恵みぞ、今朝は雨!
干天の慈雨 キター
と、喜んで外に出ると、チョットだけヨとチラ見せの雨 (T_T)
西の雨引山に向かってパンパン「もっと雨が降りますように」

午前中に発送と雑用を済ませ、午後からは県の農業改良普及センターで指導を受けてきます。
明日のアシュワガンダ その1 ひたすら学ぶべし 学ぶべし
ジョー談はさておき、アシュワガンダ栽培についての資料は無いので
近縁種や季節的に重なる作物の栽培方法が重要だと思う。

さてと >>24,25
インポ君、つまなんあい
アラシになんのヒネリもないお
2ちゃんのタタキで支持を得るのは、どこかに笑いを入れるのがミソ
君みたいに、ひたすら罵詈雑言を連ねるのはキモイが武器の無法者。

そんな、ヤワな無法者には負けないよ、との決意を込めてw
前回は「網走番外地」の元歌の一部を借用させていただきましたが
網走刑務所で歌い続けられた物で、歌詞はたくさんあるようですね?
レコード化されても、「業界用語」が含まれていると放送禁止w

♪遙か 遙か彼方にゃオホーツク
  紅い真っ紅なハマナスが、、、
遠い花に、遠い過去の自分を擬して今を泣く、切ないですね。

少しはスレに沿ってとw
ハマナスって、ナス科と思いきやバラ科のようです。
落葉小低木で、ハマナシともよばれているそうな。
北海道に限らず、日本では北の海岸の砂地に群生し、高さ1メートル以上になるらしい。
5〜6月ごろに紫紅色の美しい花をさかせて、7〜8月実をつける。
これも立派な薬用となり、つぼみを用いるんですね。

開花直前のつぼみを採取し、陰干しし。これを熱湯に入れてカスを除いて飲むと
下痢止めや月経過多の止血に効果があるとの事。
それに、熟す前の実を焼酎に漬けると疲労回復に良いんですね。
また、昔は根皮を黄色の染料に用いていたらしい。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 10:49:03 ID:XAWMH5H+
>>26
全然スレに沿ってない。長文もウザい。消えろ。出てけ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 11:17:19 ID:OAEjfert
ここまでひどいとはw
構ってちゃんの確信犯だろ岩太
内容でレスもらえないやつは可哀想だの
根本的に頭が悪いのが貧農の原因か

そりゃ狂うわな
同情するわ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 20:04:09 ID:KqCMNvT4
普及所に行くと、知り合いの先客がいた。
これで説明が半分で済むw

やはり専門家は情報が豊富である。
虫を介して病気やウイルスの被害を受けるので無農薬には拘らない方が良いとの意見。
アシュワガンダは野菜に認定されていないので使用できる登録農薬は無いが、
何にでも使用でき、毒性も無い農薬を勧められた。
栽培方法についても、幾つかのヒントを得たし、物流についても教えられた。
益多き訪問であつた。

先方はツルニンジンに興味を示す。
知人が毎年、富山県の山奥までツルニンジンを取りに行き、
何キロも採取して(本当か? 困ったヤツだw)それを焼酎につけるのだそうだ。

知人の話では、人が入り込んだ形跡のあるような所には無いし
栽培はできないと云ってるが、栽培出来るのか?との事
こちらでもめったに見掛けないが、田圃や道路の脇で花を付けているし
発芽率は悪いが畑で栽培しており、名産化できないか思っていると説明。

ツルニンジン(Codonopsis)は「貧乏人の朝鮮人参」とも呼ばれて、朝鮮人参の代用品として昔から利用されていた。
効果も似通っているそうで、韓国では朝鮮人参同様に人気があり、栽培もされている。
主に強壮作用を求めて利用されるが、他に脾臓や血液欠陥の治療にも多く用いられるとか?
また、免疫強化剤としてもよく用いられるらしい?
ツルニンジンの成分は、多量の多糖類と糖質を含むが、肝心の?朝鮮人参の成分であるジンセノサイドは含まないようだ。

上記にあるツルニンジン酒は、虚弱体質、疲労、食欲不振、慢性の下痢、喘息、咳、動悸、息切れ、乾き、発熱、糖尿病
に効くとか?
 材料は ツルニンジンの蔓根 3〜4ケ, 焼酎 1000ml, 氷 砂糖 5〜15g
 ツルニンジンをブラシなどを使ってきれいに洗い水気を切る。
これを蓋付き瓶などの容器に入れて焼酎を注ぎ、氷砂糖を入れて密封する。
涼しい所で 6ケ月以上保存し、保存時間が長くなる程味が良くなる。
飲み方は1回 20ml, 1日 1回 , 就寝前に飲む。

料理としては、木槌で叩いて柔らかくし、唐辛子味噌(コチジャン)を付けて焼くのが一般的。

貴重種なので、山で採るのはやめよう。
種や苗は探せば販売しているので、自分で育てるのが良い。
利用できるまで3年はかかるが、闇雲に深山を徘徊するよりは確実w
自然生村でも春には苗を販売する予定だ。
根の在庫品は無いが、畑に行けばいくつも植わってるw

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 20:11:49 ID:OAEjfert
こんな書いては流れの2ちゃんに熱心に買いたら
お客様にも喜ばれるだろうに

力入れるポイント間違えてるな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 20:12:59 ID:OAEjfert
こんな書いては流れの2ちゃんに熱心に買いてないで
自サイトを充実させたらお客様にも喜ばれるだろうに

力入れるポイント間違えてるな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 20:22:04 ID:XAWMH5H+
ガンダどうしようもない貧農
趣味はにちゃんでの独り言w

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 02:46:40 ID:P6cbLFDZ
>>26
友人が祝詞をあげると雨が降り出したといっていた
そういう方法もご検討されてはいかが?w

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 08:41:44 ID:OJ6KgKx1
ガルダってリアルでもこんな気持ち悪い奴なの?
つねに人を食ったような態度だし社会人としてまずくないか?
近所からも変なビョーキのオッサンと思われてそう

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 12:41:17 ID:trGYuERm
まーだ気持ち悪い長文ばっか書いててワラタwwwwww
アホだwwwwなにやってんのwwwwwwwwwwwwwwww
うぜえから消えろ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 22:27:16 ID:ZdFfIqvU
>>33
祝詞はともかく、自然を相手の生業では神を信じたくなりますね。
農業と薬草で神と言えば、何と言っても神農でしょう。

神農は紀元前2740年ころの古代中国、伝説の王で、
世界最古の薬草事典と云われる『神農本草経』(しんのうほんぞうぎょう)は後漢の時代にまとめられたものですが
その元は神農が書いたと云われています?
神農(神農大帝とも)は植物を舐めただけでその効能を判断し、自ら365種類の薬草についてその効能を調べたとか!
もちろん、薬草を見つけるからには毒草にも当たりますからw「百草の滋味を嘗め、一日にして七十毒に遭う」とあり、
毒草に当たる確立の方が高かったのですねw、(百草はたくさんのと云う意味だと判ってるから突っ込まないでw)
神農は毒に当たる度に荼(と、た、ちゃ 苦菜とも云い、特定の植物ではないらしい?)を飲んで解毒したようです。

また神農は神仙思想(人の行けない所に不老不死の神や仙人が住む、仙境、桃源郷があると言う考へ。
また修行や、仙薬で不老不死=神人・仙人になることを目指す思想)の開祖でもあります。

これで有名なのが秦の始皇帝でしょう。
不老長寿の薬を求めていた始皇帝に、徐福なる者が「東海はるかに蓬莱(ほうらい)、方丈(ほうじょう)、瀛洲(えいしゅう)
なる三神山があり、仙人が住む、ここに不老不死の薬を求めたい」と吹き込んだのですねw
仙薬オタの始皇帝は、徐福に三千人の童男、童女、五穀種および百工(技術者集団)を付け、大船団を東シナ海に漕ぎださせた!

徐福が目指したのは日本で?、徐福到来の地と云われる所が日本に幾つもあり、
三重県では熊野市波田須に徐福伝説があり、徐福宮が祭られています。
そして、この地で徐福がみつけた不老長寿の仙薬がテンダイウヤクと云われている。
テンダイウヤク(天台鳥薬)は中国南部が原産ですから、話が逆ですね、伝説とはそう言う物でしょうw

豊臣秀吉もこれを愛用したと云いますから、不老長寿の効果が無いのは歴史の示す所ですw
だからと云って、全く薬効が無いかと言えば、そうではありません。
立派な健胃薬なのです。
テンダイウヤクはクスノキ科の植物なので、折ると樟脳の臭いがします。
根は塊状になっており、春か秋に、この根を堀出し、1本づつバラバラにして水洗いして天日乾燥をします。
芳香性の健胃薬として、1日5〜10gを水400ccで、半量になるまで煎じて飲むと良いとの事。

南方系なので、寒い地方では育てるのが難しいでしょう。
特に幼木は寒さでやられます。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 00:20:28 ID:Q9lqi3IB
ガルダきもいぞガルダ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 18:41:26 ID:CCawdJAi
2年前から悪質な宣伝を繰り返している岩太

【猫】ネコにマタタビ【ねこ】
415 :花咲か名無しさん:2007/08/28(火) 23:16:04 ID:P61emyAm
>>413
詳しく知らないけど、殆どの果実酒は完熟前に漬け込むんじゃないかな。
オレは8月の始めに漬け込んだ。
中途半端なHPで申し訳ないが、その写真があるので宣伝させてくれ。
http://www.zinen.jp/

【再ブームの】アマチャヅルってどうよ【悪寒】
37 :ビタミン774mg[sage]:2007/12/29(土) 01:22:12 ID:???
過疎ってるなw
ブログじゃないんだから、連投はヒクよなw
そこで乏しい燃料投下!
2ちゃんで晒すのはヤヴァイが、みんなの知恵を拝借したい。
オレのHPだよ、お兄いさん方々! ミチクレ
http://www.zinen.jp
マジに田舎で薬用植物の栽培を、どう進めていけば良いかおせーてくで。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 20:13:10 ID:gXPSAqwi
>>38
インポ君、ニートは良いなあ、時間が有り余ってwww
明け方まで2ちゃんで荒らして、夕方前に起き、アラシのネタ探しw
何でそんなに粘着するのかしらないけど、凄いエネルギーを無駄にしてるねw

こっちは、君みたいに親に寄生する身分ではなく、
妻や子を扶養しなければならないんだよ。
稼がなければならないのだよ。

日々の生活に追われ、情報過疎地でもある地方在住者が
ワールドワイドw の2ちゃんで宣伝したり、情報を求めたりするのがどうして悪いことなのかな?

恐らく君は、社会的適応能力に欠けるので
仕事もせずに、「鬱病」を訴えては、その治療生活?を送っているのだろう?
君が使う健康保険は、他の人が収めた物だよ。
親が死んだらどうするの?
国民の税金で養ってもらうの?

納税者に楯突くんじゃねぇ!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 20:32:49 ID:BAK1Arl4
>>39
クソスレ早く削除しろ
東洋医学と関係ねえだろ
貧農のくせに生意気だ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 21:01:47 ID:kZX5ST3h
2年前から金になりそうな薬草探してるけど当たってないんだなw
気の毒に

これだけことごとく失敗してるんだから
そろそろ自分に原因ありって気づこうな

それと、ガンダがニートインポ騒げば騒ぐほど
いい歳こいて大人げないみっともなく見えるだけ

ニートインポと同じむじなだよお前は
ガンダの言うところのニートインポのスレで
情報乞わなきゃいけない奴の方が惨めだぞ

お前が考える高尚な奴が集うところにいけよw

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 21:06:01 ID:kZX5ST3h
情報乞わなきゃいけない奴=ガンダね

貧農だから、地方だから、家族がいるからといって、
2ちゃんのルール無視していいって免罪符にはならない

ガンダみたいな奴を自分勝手っていうんだぞ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 21:43:08 ID:gXPSAqwi
インポ君、ID表示になってから大変だねえwww
パソコンと携帯を使い分けたり、
近くのネット喫茶まで行かなければならないものねw

残念だが、ここには少なくとも毎日20人以上のアクセスはあるよ。
君がドメインを晒してくれると、ホームページのアクセスが伸びるんだがw
だいたい平常より20人以上は増えるもんねw
わざわざホームページを見ない人もいるから、ここにアクセスする人はその倍はいるだろうなw
田舎者は義理堅いんでね、そんな人を裏切るような、スレの削除はできないよw

何が関係ないだ? じゃあ、お前なりの東洋医学について概念を書き
どう関係ないかを論述してみろよw

貧農でも税金は収めているぞ
稼ぎは少ないが労働には従事しているぜ。
義務教育はもちろん、自慢できるとこじゃないが大学も卒業しているよ。
つまり、国民の3大義務は果たしているのだからw、
ニートのお前に生意気だと云われる筋合いはない。
社会の寄生虫であるインポ君とは訳が違うよw

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 23:46:46 ID:BAK1Arl4
もう末期だなこりゃ
頭おかしい

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 12:59:18 ID:ZzgcTNXs
頭がおかしいのはお前だよ、
日本語になってないのだがw
学校で日本語は、主語+述語+目的語となっているって学ばなかったのかな?
そうか、インポ君は子供の頃からの引き籠もりで、不登校児だったんだwww

>お前が考える高尚な奴が集うところにいけよ
残念だが、ここは高尚な人が集うところなんだけどな。
お前の様なアホが来る所じゃないの!
オレは沢山の薬草を栽培しているが、バカに付ける薬は無いぜw
この板には鍼灸の名人は沢山いるが、腐った根性までは治せれないだろうw

あっ、そうか!昔はワルサをすればお灸をすえたのだなw
どこかの鍼灸スレで、お前の根性が治るか相談してこいw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 13:39:51 ID:NQjP0kA+
まともな批判も受け入れられずか…もう呆れてものも言えないわ
こうやってスレが過疎化していくんだな。
バカに効く薬はなさそうだ、確かに


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 13:45:27 ID:B7zXpk1L
岩太あたまおかしい

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 21:42:51 ID:WAz520JQ
岩太はまだガキみたいなことしてんのか
2chはあんたのお遊戯場所じゃないんでちゅよw

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 09:18:37 ID:LmueaGps
荒らしはあぼーんあらキレイ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 23:00:04 ID:/TRUIDxA
秋風秋雨愁殺人(秋の風と秋の雨は、人を死にたくなる程にもの悲しくさせる。)
待ち望んでいた雨も、続くとなると厄介者。
所在なく、秋の木立に降りしきる雨を見ると、
やはり人の子、限りなくブルー。

アシュワガンダに含まれるアルカロイドには、興奮した神経を静めてリラックスさせる効果があるが
ブルーな気分をハイにはさせてくれないようだw

自然生村で栽培している薬草、ハーブ類で鬱な気分に良いと云われている物を挙げてみると、、、

お茶として楽しむ。
バレリアン:鎮静、睡眠補助、偏頭痛、ノイローゼ
根を利用するが、臭いが強烈。花が美しいので花壇にも良い。
睡眠導入に良いようなので、寝酒の代わりに使用しようかなw
でも、肝臓吸収だそうだから、肝臓の負担はアルコールと変わらないようだw

セントジョンズワート:オトギリソウ:鬱病に効くハーブとして有名。
他の薬と影響し合うようなので、利用は専門家と相談するのが良いですね。
今年は天候不順で、これを大量に枯らしてしまった(T_T)

パッションフラワー(時計草):ネイティブアメリカンの間では、緊張を和らげ、
眠りを深める植物として伝統的に使われてきたハーブです。
ドイツでは不眠症と神経質の治療での使用が公認されており、
鎮静作用、抗不安作用、精神安定作用、けいれんを弱める作用などがあります。
鋏で細かく切って乾燥し、お茶にどうぞ

ミント、レモンバーム等:シソ科の植物は臭いでリラックスさせてくれます。

お奨めしませんが効果があると云われる物(栽培していますが、一般販売はしていません)
ワイルドレタス:葉っぱを取ったり、幹を切ると白い液が出てきます。
これを煮詰めた物をレタスオビュウムと云い、かすかに阿片の効果があるとか?
煮詰める時に凄い悪臭がするそうです。育てているが試した事はありませんw

カート(アラビア茶):お茶にしないで、直接口径摂取。
国によっては麻薬扱いですが、日本では合法です。

その他、お香として使用するとリラックスするハーブを幾種類かを育てています。
でも、飲んでハイになるなら、ヤッパリお酒でしょうw
何せ百薬の長ですからwww

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/03(土) 10:24:22 ID:VUE+koPU
このスレに執拗に粘着するインポ君、何故にインポと名付けたか?

彼は、午前3時4時や平日の昼間にも書込むので、ニート認定もしているが
実に卑怯な男で、匿名を良いことに2ちゃんで荒らすだけでなく
個人のホームページにも押しかけて、ブログのコメント蘭に猥雑な文章を書きなぐっている。

私のネットへの攻撃に彼が利用したURLの一覧を見て頂きたい。
ttp://deai.popomail.net/ 、ttp://profile.sweet-fan.com/ 、ttp://deai.momomomovie.net/
ttp://deai.mobiles-net.net/ 、ttp://deai.media-lovely.net/ 、ttp://deai.masakanoppp.net/
ttp://profile.sift-ccc.net/ 、ttp://top.koipowermode.net/ 、ttp://king.siwakesan.net/
ttp://king.sisangasa.net/ 、ttp://pf.qvvkcti.net/ 、ttp://new.totemoiiyto.net/ 、ttp://www.guenael-huet.org/
ttp://new.lololo73.net/ 、ttp://www.tourismleader.com/ 、ttp://goto.ero555ero-navi.net/
ttp://goto.ero555ero-navi.net/ 、ttp://www.ourrecipe.net/ 、ttp://new.ytyyhlz.net/
ttp://goto.chu222.net/ 、ttp://www.palanquin-of-gem.net/ 、ttp://www.blogbabygift.com/
ttp://www.solutioncentr.com/ 、ttp://pf.goigoinavi.net/ 、ttp://www2.googlejuku-navi.net/
ttp://tom-wile.com/ 、ttp://www.mlaguidetohealth.org/ 、ttp://nou.all-check.net/
tp://www.gliandcompany.com/ ttp://pf.hatakekakasi.net/ 、ttp://www3.haaaasagasou.net/ 、ttp://sersai.com/

インポ君の異常な性格がよく判ると思う。
こちらがアクセス禁止にするのと、かれがビビッて次々とURLを変えてアクセスしてくるのだが
利用するURLから彼の生活振りが伺えて笑える、笑える。
警察に通報すると書いたら、一時やめ、また動き出すなど極めて気の小さななチキン野郎w
2ちゃんで荒らしをしている以外は一日中、出会系サイトにアクセスしているスケベ野郎w

我が儘で自己中なのに、極めて気が小さいので、社会に適応できずに無職の状態であろうと思われるが
性的な欲望は並以上、と言うより、孤独な生活をしているので、それにしか関心が向かわないのだろう。
そこで、セッセと出会い系サイトにアクセスしているわけだ。
恐らく小心な彼は、ネットを除くだけで、リアルな行動は起こしていないだろう。
出会いサイトを覗いては、あれこれ妄想を繰り返すだけ。
欲望はあるがチキンで行為に及べない、これも一種の性的不能者w
インポ命名の由来であるw

彼がこれからも馬鹿な書込をしてくるだろうが
出会系サイトでの不満を、ここにぶつけていると思ってもらいたい。
そうすれば、意味無く荒らす理由も納得できるだろうwww

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/03(土) 19:59:20 ID:VUE+koPU
今日は、午後からニンニクの植え付けを行う。
従来はホワイト6片のみを栽培していたが、今年は中国産を半分作ることにした。
ホワイト6片は寒冷地に適しているので、鈴鹿ではどうも温かすぎるようだ。
大きく成りすぎて形がいびつになる。
自家消費だから形はどうでも良いのだが、国粋主義者じゃないので、
国産に拘らず中国産も栽培して比べてみようと思うw

精力を求めるなら、流行に追われることなく、ニンニクが良いのではないだろうか?
私は、晩酌の肴には肉や魚だけでなく、毎晩ニンニクの醤油漬けを2片加えている。
家族は、部屋がニンニク臭いと云うが、気にしない。
食べて美味しく、体に元気!

健康は、流行や宣伝に踊らされる事無く、本当に良い物を食す
ピラミッドの造営に従事した人々は、ニンニクを食べ精力をつけたと言うではないか。
歴史に検証された精力の元、安くて美味しいニンニクを食べるベシ。
加工方法はググッてくれw

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/04(日) 18:52:04 ID:/MeIIuUV
2ちゃんでの宣伝行為は禁止されています

糞業者が宣伝スレたてんな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/04(日) 20:56:39 ID:/r1pXTH7
>>53
インポ君、必死だねw
君はニートで性とネット以外の知識はまともに備わっていないから教えてあげるが
法的には、2ちゃんでの宣伝行為禁止はひろゆきの願望でしかない。
ひろゆき自身が、遵法精神を尊重しないので、逆に他者への強制力も無いのだよ。

ひろゆき(甲)がオレ(乙)を2ちゃんで勝手に宣伝したと、財産権の侵害で損害賠償を請求しようとする場合
自分の財産を他者に侵害されたと訴えるには、その財産を適切に管理している事が前提である。
問題は、既に、ひろゆき(甲)が管理する、2ちゃんを利用して、丙が丁の財産(名誉や権利)を侵害したので
その管理責任者であるひろゆき(甲)を告訴しており、裁判には出廷せず、敗訴も確定していたと思う?
そして、裁判の結果としての損害賠償もしていないはず?
つまり、ひろゆき(甲)は2ちゃんの管理責任は無いとの立場なので、
逆にオレ(乙)に対して財産権の侵害を主張する事は難しい。

2ちゃんは法律ではなく、ねらーの常識よる自治で運営されている。
悪質な宣伝行為は論外だが、特定のスレで、そのスレに応じた情報提供として適度な宣伝は許されるべき。
2ちゃんのマナーからすれば、宣伝より、ひたすらスレを荒らすインポ君の方が余程悪質だわ。

また、>>51で公開されているように、インポ君が行った、ネットで執拗に性的な情報を送りつける事は
立派なネットストーカー行為であり、犯罪である。
ちなみにインポ君の犯した犯罪の重さは
・ストーカー行為をした者は、(告訴された場合)6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金
・禁止命令(警告)などに違反してストーカー行為をした者は、一年以下の懲役又は100万円以下の罰金
罰金だけで済まず、懲役刑が言い渡されることもあります。
決して軽い犯罪とは扱われていないのです。

日にちと時間、それにURLとIPアドレス、もちろん書き込んだ内容を保存してあるので、
警察に告訴すれば、すぐにインポ君は絞り込まれる事でしょう。
風俗関係は警察に弱いので、問い合わせればすぐにインポ君に関わる情報を提供するでしょうねw
もちろん、ここのIDも証拠になりますよ。

下手をすると、インポ君の別の犯罪も焙り出されるんじゃないかなw
警察はインポ君の通信履歴から、出会い系サイトでの実態に興味を持つだろうね
18歳未満との児童買春なんてバレルと、インポ君の名前が新聞に載って大変だぞwww

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 18:12:19 ID:dMUhYmbs
2年前から悪質な宣伝を繰り返している岩太

【猫】ネコにマタタビ【ねこ】
415 :花咲か名無しさん:2007/08/28(火) 23:16:04 ID:P61emyAm
>>413
詳しく知らないけど、殆どの果実酒は完熟前に漬け込むんじゃないかな。
オレは8月の始めに漬け込んだ。
中途半端なHPで申し訳ないが、その写真があるので宣伝させてくれ。
http://www.zinen.jp/

【再ブームの】アマチャヅルってどうよ【悪寒】
37 :ビタミン774mg[sage]:2007/12/29(土) 01:22:12 ID:???
過疎ってるなw
ブログじゃないんだから、連投はヒクよなw
そこで乏しい燃料投下!
2ちゃんで晒すのはヤヴァイが、みんなの知恵を拝借したい。
オレのHPだよ、お兄いさん方々! ミチクレ
http://www.zinen.jp
マジに田舎で薬用植物の栽培を、どう進めていけば良いかおせーてくで。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 21:26:14 ID:tKAEjgrO
今日は、柿生産農家のイイダさんと偶然に出会う。
かって、盛んに、商品にならない柿で柿酢を作れと焚きつけていたのだが
今では、大きなプラスチック製の漬物桶に漬け込んでいると話してくれた。
知り合いに配っているが、美味いと評判を得ているとの事。

そこで2つの質問を貰った。
 近所の柿生産者からも、売れない柿を集められるので
柿酢を沢山作って、この地方の名産品として売れないか?
 始めはワインみたいに美味いのだが、長く置いておくと酸っぱくなるので、
何とかならないだろうか?

返答としては、販売に関しては、加工食品になるので、保健所の許可を得なければならない
小屋を改造して食品加工所の許可を得たら良いだろう。
もう一つの方法は、儲けは少なくなるが、加工業者にボトリングをして貰う事。
知り合いの業者に、どのくらいに費用が掛かるか聞いておくと返答。

すっぱくなるのは酸化作用なので、柿を漬けるときに
直接、桶に入れるのではなく、漬物用ポリ袋入れて、口を絞り
なるべく空気に触れるのを防ぐと良いのではないかと返答。

誰か、良い方法をご存じの方はお教え下さい。

柿は昔から「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と云われたほど、体に良いのですね。
詳しくはググッてくれw

自然生村産の柿酢が販売できるようになったら
宣伝は2ちゃんのルール違反と叩かれようが
大いに宣伝するから楽しみにしてくれw

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 21:43:18 ID:8T4rz54y
売れない宣伝ほど空しいものはないですね

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 19:31:56 ID:5V59SvBV
何度も書くが、宣伝が悪いわけではない、
下手な宣伝が悪いだけであるw

宣伝は、生活に潤いをもたらす。
広告宣伝が規制されるような社会は、ファシズムやスターリニズムが支配する社会であり
不幸な時代と云えよう。
数年前に上京した折り、雑誌編集の下請けをする友人の案内で、
シオサイトの地下にある、電通の広告博物館?へ行ったが
広告は時代を写す鏡であり、その時代の大衆文化の結晶であるのではないかと思った。

今の時代を反映して、ネット広告の出稿料が新聞広告を抜いたようだが?
我が自然生村のhpは叩かれるまでもなく、酷いなw
一日の労働を終へ、一杯きこしめしてパソコンの前に座り、2ちゃんの迎撃をしながら二杯三杯w
ハードディスクで、アドビやマクロメディアのソフトが錆び付いておりまするw
昔から、百姓の休みは盆と正月と決まりきり
待て、正月!って事で宜しくw

そこで、よそ様の宣伝でおます
ネットで国産アシュワガンダを宣伝してるのはたぶん、うちとAAJさんですね?
AAJさんは、ここに書き込んでくれませんので、フェア精神に則りw 
ライバルの宣伝だよん。みちくれ。
http://a-a-j-shop.com/?pid=13975389

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 22:09:50 ID:2CVlyiqV
ほんとに大丈夫か?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 07:59:48 ID:DZq4Wje0
>>58
下手な宣伝が悪いならお前は悪じゃねえか

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 10:09:04 ID:AHXiASzs
うまいw

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 21:08:54 ID:w6zWQ2VT
AAJさんのビターナ(アシュワガンダ)は300gで2625円(税込み)。
結構、良い値段である。

アシュワガンダはお茶にすると、生葉の1/10ぐらいになるのだ。
それに当然、お茶の加工費もかかる。
5gで送料を含めて300円が如何に安いか、これで判るだろうw

原価計算の能力どころか、昼間から2ちゃんを荒らし、エロサイトに入りびたりで
まともな労働経験も怪しい、ニートの荒らしが
これを高いと叩くのは、如何に自らがアホだと云う証明でもあるw
ま、アホに関わるのは時間の無駄なので、放置しておくw

アシュワガンダの生葉は安くしたからと云って、そうそう売れる物でもないだろう?
最大のネックは苦い事である。
苦味は人間の健康には必用と判っていても、それを好んで食する人は少ない。

AAJさんもその辺は判ってみえるので、理解して貰える人をターゲットにし
敢えて安売りはしないのだろう?

沖縄のニガウリが本土の人に広まるのには時間を要した。
アシュワガンダの苦さを理解して貰うにも、まだまだ時を必用とするだろう。
ゴーヤーチャンプールに匹敵する、アシュワガンダならでは料理方法を見いだす事が第一だな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 21:25:47 ID:pBNRewzj
>>62
がんばれ
草葉の陰から応援してる

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 20:10:18 ID:KBsszfuC
今日も、一日の労働を終へ、焼酎を片手の書込なので、エエカゲンなのはお許し願いたい。
「草葉の陰から応援」か、御先祖様の霊がネットで応援してくれるとはうれしいね、
あの世とこの世は常にパラレルなんだね。
死んだオヤジも新物好きだったから、パソコンを覚えたのかなw

 日本人は、死ぬと天の星になるのではなく、身近に漂って、
草場の陰から子孫を見守るという考えである。
仏教に霊の考へはなく、死ねば西方浄土で仏になるはずだ。
ここに粘着するインポ君は地獄へ落ちるけどねw

これは、仏教普及における在地宗教の取り込みではないだろうか?
南方宗教の祖霊信仰が元にあるのだと思うがどうよ?
縄文遺跡では、集落の中に墓地がある。
これは、死者を恐れるのではなく、敬っていると思われ?
死者に、集落を守って貰いたいという願いがあるからこそ、集落の中に埋葬するのだろう?

日本人における「草場の陰」思想は、遙か昔に黒潮に乗ってこの日本に辿り着いた
南方系の人々の名残だと思うと楽しい。

スレとは関係無い話になったが
東洋医学と宗教は、元を辿れば切っても切れない関係だから許してくでw

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 11:16:20 ID:E4cXbtcq
それで思い出した
最近実家で借りている共同墓所の建て替えで困っているらしい
どんどんと借りてた人が抜けていくそうだ
それで自宅のそばに墓を立てるのだと
やはり死んでもうちのそばがいいという心がそうさせるのか
管理の手間とコストを考えれば断然共同墓所の方が有利なのだが
アシュワガンダと全然関係ないな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 23:55:39 ID:qp52pz8r
墓を近くに移すのは、自分の死後も、子孫に自分を思い出して欲しいとの願いでしょうね?

日本に仏教が入ってきて、死んだら魂は体から離れるとの考えが広まり
死体は丁寧に扱われず、平安時代には京の都でも鴨川にうち捨てられていたとか?
今の墓制につながるのは、室町期からであり、江戸中期に確立したようです?

歴史的に人の死がスレと関係するのは怨霊思想でしょうね?
恨みを持ったまま人が死ぬと、この世に禍をもたらすと云う考えです。
禍の中には災害や戦乱と共に、疫病があります。
平将門 菅原道真 崇徳天皇 を日本三大怨霊と云いますが
その死後、世に怒った災いは、彼らの祟りのせいであり
この怒りを鎮めるために、神として祭っているのは今に知るところです。

人が、病気を含む災難よけの行為としては入れ墨がありますね。
アルプスの氷河から発見された5,300年前のアイスマンの体には入れ墨のような文様が見つかっているようで、
洋の東西を問わないようです。

縄文時代の埴輪に入れ墨がありますが、かの魏志倭人伝にも
「倭の男子は大人、子供の別なく、みな顔面と身体にいれずみをしている。
 略
彼らがいれずみをしているのは、魚や水鳥にたいするまじないであるが、
今では飾りともなっていて、諸国それぞれにいれずみのしかたも異なり、あるいは左に、
あるいは右に、あるいは大きく、あるいは小さくしたりし、
また尊卑の身分によっていれずみに違いがある。」
とあり、弥生以降も風習として残っていたようです。

古代中国では入れ墨は5刑の一つであり、儒教思想の影響を受けた大和政権以降は入れ墨はすたれ、
一般的にはアイヌと沖縄の人々にしか残りませんでした。
しかし、密教の僧侶には体に経文や仏像の入れ墨を彫る風習が残り、
例えば、書写山を開いた法華持経聖の性空(10世紀中期〜11世紀初め)は、
胸に阿弥陀仏像の入れ墨をしていたそうです。

背中の大きな入れ墨の事をクリカラモンモンとも云いますが
これは、倶利伽羅竜王の入れ墨が多く使われていたのが語源であり、
日本での入れ墨文化が仏教と深く関わっていた事をも物語る物でしょう?
ちなみに倶利伽羅とは、サンスクリット語のkulikaの音写であり、
クリカはインドでは仏法を守護する八大龍王の内の一の名だそうな。

荒っぽい結論だが、疫病も天災も人にとっては同じ災いであり
医療は呪術から始まったと云うことでしょう?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 21:09:13 ID:bU0irOyz
日本では、かなり後世まで、医療と呪術は混然としていたが
医療、医学の面からみるとどうなのだろうか?

素人の及ぶところでないが、
日本現存最古の医学書は、平安時代の宮中医官である鍼博士丹波康頼撰による
医心方(いしんぼう)なる書らしい。
撰者丹波安頼により984年(永観2年)朝廷に献上され、
宮中に納められていたが、1554年に正親町天皇により典薬頭半井(なからい)家に下賜されたとの事。
今は国に買い上げられ、国宝になっている。

その他、医書について
茨城大学人文学部  真柳 誠 氏による
「日本の医薬・博物著述年表」
http://mayanagi.hum.ibaraki.ac.jp/paper01/ChronoTabJpMed.html
が興味を惹かれる。

医学書の数と医者の数、そして医療の技術レベルもある程度比例するのではないかと思うが?
戦国時代に増えて、江戸中期からは伸びが大きい感じだ。

真柳氏は他の書で、日本の医学書は中国から輸入され
それを模刻して出版されたり、その解説書が出版されていた。
これも江戸期には中国医療が国内で消化され
江戸末から明治にかけては日本で出版された中国医書が、
逆に中国へ輸出されまでになったと書いている。

日本の鍼灸技術は江戸中期には完成されたのだろうか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 05:27:22 ID:Zr/XLAU2
ヲレの針の先生は治癒には神仏の力も重要だと言っていた
治せない患者が連発してくるのは何かおかしいことが起こってるからだと思えって
どうやら患者治療者としてのめぐり合わせや治療時の相性にそういった力が関わってくるようだ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 22:13:42 ID:og3kikh2
困った時には神仏の加護を願い
結果を求めて験は担ぐが、一応は唯物論者なのだw

病気を治すには、患者や家族に、強い精神力が必用だが
治療する側が、神仏に頼ってはダメだろうw
もちろん、人事を尽くした上で、奇蹟を祈るのなら判る。

しかし、東洋医学だからと云って
おどろおどろしく、神や仏を表に出すのは
科学の否定であり、医「学」としての自死だな。

確かに、科学は万能ではない。
何故なら、科学と言えども、常に時代の制約を受けるからである。
例えば有名な例として、ガリレオの地動説とケプラーの天動説の争いがあった。
今なら星や太陽が地球を中心に回っていると云う人はいないだろう。
しかし、当時の計算能力からすると、天動説の方が整合性があったのである。

めぐり合わせや相性になんらかの相関関係や規則性があるかどうかの見極めが大切だろうな。
しかし、そこにあるのは超然たる事実だけで、科学的には説明できないとするとだ

それこそが「東洋の神秘」で、研究の対象であり、金儲けの道具ですねw

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 21:34:51 ID:8RNf1Xia
 遅まきながらアシュワガンダ茶の販売を始めました。

 25g入りで1袋1500円です。
 
 お茶と比べると高いと思われる方もみえるかも知れませんが、
生葉のビターナは、300gで2625円で販売されています。
 乾燥させてお茶にすると生葉の1割〜2割が良いところですから
これに加工費を加えると、かなりお得な価格ではないかと思っております。

 もちろん、価格は利用効果で高いか安いかが決まる事でしょう。
詳しくはhttp://www.zinen.jpをどうぞ。
 建設的なご批判をお待ちしております。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 22:01:32 ID:qcsnzFtt
 昨日は、アシュワガンダの若芽の摘取りを行い
今日はそれで製茶をした。
 一応、年内にもう一度行う予定だが、そろそろ寒くなるので
多くの収穫は期待できないだろう。
 その次ぎに収穫できるのは来年の7月くらいかな?
それまで、在庫してある物をじっくりと販売をしていく予定だ。
 作付け面積も3倍に増やそうと計画しているが、販売方法も考えなければいけない。




72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/16(金) 21:45:07 ID:7I64IC0e
2週間ほどまえに、知り合いのお茶屋さんが、
県の地域活性化支援に応募しないかと資料を持ってきてくれた。
休耕地を従前に無い物で活用しているのだから、狙えるぞとの事だ。

 その支援制度に合格すれば、展示会の出典などの販売促進や大学に成分分析を依頼するに当たり
費用の2/3が補助金で出るとの話だった。

 魅力有る話だが、色々と考えた末に今年は見送る事にした。
急な話なので準備不足である事と、一度利用すると2度とはできなのが理由だ。
来年はキチッと対応して、多額の支援を狙おうw

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/18(日) 01:05:40 ID:rRbHy0es
先日、収穫したアシュワガンダがお茶になったが
できあがるといつもの事ながら、その減少振りに驚かされるw
投入した労力や費用を考えると泣きたくなるなw
何せ相手がインドだから、費用の面では勝負にならないだろう。

これは薬草栽培全部に云える事だ。
今では漢方薬の原料は殆ど中国からの輸入品になっており
国産の産地は殆どが壊滅状態だ。
薬草だけに云える事ではないが、農産品は生産するだけでなく
調整や乾燥などの後加工で労力を多用する。
労力の安いところに勝てるわけがない。

農家としては、同じ畑で生産するなら、収益力の良い作物を作る。
安い労力で作られる輸入品と勝負する漢方材料より、
ライバルはほぼ国内の野菜を栽培した方がはるかに利益率は良い。
かくして、国産漢方材料は駆逐されたわけだ。

ツムラはラオスに薬草栽培の直営農場をもっているようだが、
給油活動の代わりのアフガン復興支援に薬草栽培ってのもアリだな、
なんせ、盛んにケシの栽培をしていたのだからw

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 00:30:41 ID:qdAAQ+x/
 知人の家を訪ねると、エビネ蘭の鉢が一杯あったので
エビネ栽培の趣味でも始めたのか?と聞くと
「これで養毛剤を作っている」との答へw

 35度の焼酎に、エビネの根を2割入れてアルコール漬けにしているとの事だ。
今まで、高い育毛剤を使ってきたが、効果が無いので
エビネが良いと聞き、安いエビネをまとめて購入し、
栽培をしていると説明してくれた。

 さっそく帰って、ネットで検索してみると、
エビネエキス入りとやらの養毛剤が一杯あるではないか!
それも結構な値段をしているぞw

 エビネエキスが何たるかは知らないが、焼酎に漬けておけば、
エビネ成分のアルコール抽出はできるわけだ!
 我が頭髪の天辺は薄く、幸いエビネは何鉢もあるではないか!
今まで、養毛剤を購入した事は無いが、これは試す価値はあるなw

 ちなみに、エビネは蘭科なので、種で増やすのは非常に難しい。
エビネの名の通り、海老の尻尾に似たバルブ=根塊を
1年に一節ずつ増やすので、一般的にはこれを切って増やす。

 日陰で育つので、当然の事ながら光合成も少なく、生産性も良くない。
エビネエキスがどれだけ入っているのかが問題だが、その養毛剤が高いのは理解できるw
 問題は、ホントに効くのだろうか?
効くとすると、スレタイ通り「若返りの秘薬」ではあるがw

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 19:47:15 ID:m5CD7yCm
携帯電話が鳴ったので応対すると
ニチニチソウを探していたら、お宅へ辿り着いた。
ニチニチソウは無いかとの事であった。
何度も書くが、うちのお客さんはメールではなく、電話が多い。
放射線と抗癌剤で対応しているが、ニチニチソウが良いとの事なので、是非欲しいとの事である。
しかし、ニチニチソウを譲ってもらうと薬事法に違反するのではないかと心配して見える。
ニチニチソウは薬に認定されているので、素人が売買すると薬事法違反になるが、無料だと問題無いと説明する。
澤井さん、伝来のニチニチソウである。
本当に必用としている人には無料で仕上げますと回答。
効けばようのだが

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 19:31:12 ID:GPGo5dyu
酒を飲みながら書いているので、誤字が多いなw

今日は、前に県の補助制度を教えてくれた業者さんが
昨日、一昨日と大阪で特許関係の展示会に出たと言うので結果を聞きに行く。
取り引きの話はそれ程なかったが、様々な研究者の意見を聞けて良かったと話してくれた。
田舎に住んでいると、専門家の意見を聞く機会が少ない。
どうしても独善的になってしまうので、商品開発の環境として良くないのだ。
社長は、県の工業試験所に医薬の部門があるので、そこへ相談に行くように勧めてくれた。
もちろん、その存在は知っていたのだが、ちょいと遠いので躊躇していたのだ。
有料だが造粒機など、製薬器機も借りられるので、タブレットにしてみてはとの助言を貰う。
上手くいけば知り合いの製薬会社を紹介するから、委託加工をすれば良いとの事である。

午後から、東京の健康食品会社の人が訪ねてきてくれた。
畑を見たいとの希望だったが、それなりに栽培を工夫した結果なので、断った。
種を欲しいと言うのだが、こう言うのが一番嫌いだw
ウチが売らなくても何処かで購入するだろうから、販売はするが、
よそで栽培させるのは目に見えているw
おしゃべりなので、聞かれて、色々と栽培方法も教えてしまった。
やはりここでも成分表を欲しがっていたが、来年辺りには何とかしなければいけないな。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 19:37:08 ID:TFzYhanT
今日はひたすら、かって畑だった土地の草苅と伐採。
アシュワガンダを栽培している畑の隣地を借りたのだが、
十年は耕作放棄をされているので矢竹が入り込み、藪かと思うほどの荒れようだ。
アシュワガンダはナス科なので連作を嫌う。
畑も倍は必用なわけなので、荒れてはいるが隣地で都合が良いために借りた。
借り倒した竹や草が乾燥したら火をつけて焼く。焼き畑農業だw
そして荒起をして根を掘り出し
堆肥や元肥を入れて耕地だ
果たして来年の春までに間に合うか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 15:57:46 ID:HUQ1BAcx
fA

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 19:38:00 ID:apSaTQx9
一昨日、お会いした東京の健康食品の販売会社さんは主に、痴呆症に効くサプリメントを扱ってみえた。
アシュワガンダに対する知識はなく、痴呆によさそうだというだけでみえたので
こちらから栽培情報やサンプルを提供したものの、あまり得た物はなかったが、ヒントは貰った。
痴呆症でもアシュワガンダは期待されているのだ!
やはり人には会うべき。
さっそくググッてみた。コピペでスマソ
-----------------------------------------------------------------------------------
【ウィザノライドAによる神経突起再生とシナプスの再構築】
(Br J Pharmacol. 2005 Apr;144(7):961-71.)
アシュワガンダルートから得られるウィザノライドAに重度のダメージを受けた
神経細胞における神経突起の再生とシナプスの再構築作用の有無を調べた。
また、脳でのニューロン萎縮とシナプス欠如のある記憶欠如マウスでのウィザ
ノライドAの有効性についても調べた。
軸索、樹状突起萎縮と前シナプス、後シナプスが欠損した培養ラット皮質ニ
ューロンにウィザノライドAを用いたところ、軸索、樹状突起の再生、及びシナ
プスの再構築が見られた。
また、マウスにおいても、大脳皮質、海馬のニューロンの軸索突起、樹状突
起及び、シナプスの回復が見られた。
これにより、ウィザノライドAは、神経変性疾患の治療成分を考える上で、有力
な候補であるといえる。

また、パーキンソン病モデルを用いた動物試験では、アシュワガンダの抗酸化作
用とパーキンソン病で起こる神経障害に対して保護的な働きがあることが確認さ
れています。(Hum Exp Toxicol.2005 Mar;24(3):137-47.)
------------------------------------------------------------------------------------
有力な候補だそうな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 17:56:13 ID:g7YlUAcU
 アシュワガンダには神経細胞における神経突起の再生とシナプスの再構築作用があるのはどうもたしかなようだね?
日本では富山医科薬科大学の東田千尋氏がよくヒットする。
だいたい、アシュワガンダの宣伝で使われているのが以下の文だ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アシュワガンダ・2000年、富山医科薬科大学薬効解析センターの東田千尋らは、「アシュワガンダ」
エキスが痴呆症などで見られる神経回路障害を回復させる可能性を示唆する研究結果を報告している。
 すなわち、「アシュワガンダ」エキスがヒトの神経芽細胞腫細胞(Neuroblastoma cells)培養系にお
いて、神経突起(Neurites)細胞の発生を有意に増加させる効果を示したとのことである。
 ・記憶力や思考能力、身体的持久力や免疫能を高める効果があるとされている。
更にストレスや不眠症にも有効で、スタミナとバイタリティーを増強する効能があると言われている。
最近の研究では、うつ状態の患者の精神的な機能を促進し、老化やストレスを抑え、ガンを予防する
作用が明らかにされている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これから東田氏は共同研究で、アッシュワガンダの成分を利用して脊髄損傷治療剤の特許を申請しているね。
門外漢なので詳しくはhttp://www.j-tokkyo.com/2009/A61K/JP2009-102226.shtmlを読んでくれ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/28(水) 18:26:09 ID:n0KIRgsR
上記のように富山医科薬科大学の東田千尋らはアシュワガンダが痴呆症などで見られる
神経回路障害を回復させる作用があるとの考えだ。
 
 アシュワガンダがヒトの神経芽細胞腫細胞(Neuroblastoma cells)培養系において、
神経突起(Neurites)細胞の発生を増加させる効果があると言っている。
脳細胞の回復ではなく、そこからの指令を伝達する神経細胞の発生増加というわけだな?

じゃ、サプリの宣伝では抗鬱効果があると盛んに書いてあるがどうよ?
うーん、これは判らんな。

アシュワガンダには、記憶力や思考能力、身体的持久力や免疫能を高める効果があるとされている。
更にストレスや不眠症にも有効で、スタミナとバイタリティーを増強する効能があると言われている。
また、最近の研究では、うつ状態の患者の精神的な機能を促進し、老化やストレスを抑え、ガンを予
防する作用さえあるとさえ宣伝されているが、科学的裏付けがどうも無いようだ?
逆に研究のネタにはなるがw

インドのBanaras Hindu大学の研究者らは、1995年、イボテン酸(Ibotenic acid)で脳に障害を起こさせ
たラットのアルツハイマー病モデルにおいて、「アシュワガンダ」エキスが学習能力や記憶能力に改善
効果をもたらしたと何処かに書いてあった。

日本とインドの研究では、アルツハイマーには効くとのようだが、鬱についての研究はどうも薄いな?
抗鬱は脳への直接的な働きというより、生理的な活性化が効果をもたらすのでは無いだろうか?

日々、自然を相手とする、百姓の直感だおw

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/17(火) 20:32:52 ID:kb5O/Ko0
県の工業試験所から電話があった。
そこには製粉機や打錠機があり、有料だが使用できる。
それらの施設を借りて、栽培したアシュワガンダでタブレットの試作をしようと相談していたのだ。
残念ながら、検討したが難しいだろうとの事だった。
どうもプレス後の離型が難しいようだ?
この辺は製薬会社のノウハウに頼るしかないな。
タブレットを作ってくれる会社はあるのだが、ロットの問題で手がでないw
取りあえずアッシュワガンダ茶を売るわw

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 13:26:11 ID:Wvh3FV47
>>82
アーユルベーダのハーブでニームっていうのにいろんな効能あるらしいんだけど、
詳しいこと知ってる?

防虫効果もあるらしくて、無農薬栽培で害虫忌避に使われたりもしてるらしい。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 21:27:51 ID:ASg/18Bu
ニームってインド人が歯磨きみたいに噛み噛みする枝じゃなかったっけ?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/07(月) 20:44:38 ID:7tlamOhR
1ですがサボっているわけではなく、アク禁に巻き込まれておりましたw
詳しい事は知りませんが、ニームは>>84さんが書かれてみえるようにインドでは歯磨きに使われているようですね。
薬としても使われているようで、基本的には色々と「殺す力」があるようですねw
我が貧乏百姓の知識としては、農業面でニームは近年防虫効果で使用されています。
「近代農業」にも色々と利用法が書かれていましたよ。
作物の周りにニームを植えて、虫を寄せなくするようです。
また、ニームには土壌改良の効果もあり、病原菌を抑制したり有機物を分解する『放線菌』があるそうです。
茸の雑菌みたいな物で、すばやく繁殖しては他の菌を寄席つけないのではないかと思います?
菌ではありませんが線虫も防ぐ効果があるそうですね。
2年前にいくつも種を播きましたが、どう言う訳か発芽しませんでしたw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/05(金) 01:39:59 ID:lsyKyM5o
>>1
親切心から言うけれど、これから備蓄が必要になる状況になるよ。インド洋、台湾周辺があわただしくなってくるから。
アシュワガンダの栽培もいいけれど、日本の農家がもっとも必要とされる時期にさしかかるので、米、野菜、その他
ふつうの商品作物も作ってくだされ。2010年の上海万博以降に中国経済がはじけたら始まりです。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 20:51:54 ID:k/mKN6+8
1ですが、マジにさぼってます。
アシュワガンダ茶を飲み続けてた結果、自覚できる現象として
一般的言われている勃起力のほかに
酒をやめるようになったということですね。
恥ずかしながら、夕方になると酒を飲みたくなり
毎日毎日飲み続けていたのですが
アシュワガンダ茶を飲み続けた結果
3日に1日は酒を飲まずに眠れるようになりました。

アシュワガンダのほかにも色々と薬草を栽培しているのだが
その中で、アシュワガンダと同じくアダプトゲンで知られているマラルルートというのを育てている。
これをロシアでは筋肉増強や滋養強壮の他にアルコール中毒にも使われているらしい?

アシュワガンダの抑欝効果は知られているが
アドプトゲン効果の一つに
酒を飲まないという、意思の強化作用もあるのだろうか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 00:54:21 ID:Kc//gIsT
1ですが、酒を飲んで書き込みをしています。
連休となると、気が緩むのか毎日、酒を飲みながら夜遅くまでパコパコでして、極めて不健康でおます。
日が暮れると酒を飲みたくなる。アル中の一歩手前ですねw

アシュワガンダは抗欝などのリラックス効果があるので、アル中予防の効果があるのでしょうが?
強制的に「夜は寝る」としたいので、催眠効果のある薬草、ハーブも栽培しています。
一番の効果が狙えるのはワイルドレタスでしょうか?
昨年までは、僅かな苗の注文に答えるべく、細々とポット栽培をしていいましたが
今年は畑に植えようと苗を育成中。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 22:17:41 ID:qKt6e+vX
スレの始めでアンドリュー・ワイルが日本に来たと書いたが
我が三重県も彼を招聘していたのだな。
本草学の先駆者、で八代将軍吉宗のお抱え医師でもあった野呂元丈の生誕地
「元丈の里」の薬草薬樹公園なんかにも来ている。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 19:15:40 ID:5EmYk64l
三重県がアンドリュー・ワイスを招いたのは、県の運動として統合医療=
西洋医療と漢方、鍼灸、伝統療法を統合した医療体系を
「医食同源みえ」と名づけて、三重の生物資源利活用プロジェクトの一環としてでした。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 13:56:44 ID:s7S6WT87
アシュワガンダの種まきについてご存知の方おられますか?
種まきの時期、覆度、水遣りの頻度などについて教えてください。
園芸版に行ったのですが、アシュワガンダスレがありませんでした。
よろしくお願いします。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 01:39:46 ID:KLezyuV4
岩太きめぇ・・・w

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 14:07:59 ID:FIsp0jSQ
イワタさんはおいといて、まじめに教えてくれる人はいませんか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 02:05:39 ID:zHBMlmy+
イワタですw
私を置いて、この問に2ちゃんでまじめに答えられる人がいるかとw

某農協で2年ほど土壌分析の仕事をしておりましたが
分析室の隣に図書室があり、野菜や果樹、花卉の栽培、病気、農薬、茸、養鶏、牧畜など
農業に関する資料がズラリと並んでいましたが、どこを探してもアシュワガンダの栽培に関する資料はありませんでした。
恐らく、農水省で野菜に分類されないものは公式な栽培資料が無いのではないかと思います?

 そこで、イワタはw 茄子や鬼灯の資料を参考に栽培しております。
どこかでナス科植物の栽培方法を検索してみてください。
おおざっぱですが、その土地の茄子の栽培方法と同じで問題はないでしょう?

 アシュワガンダは発芽にも生育にも高温を要します。
私はビニールハウスに電気温床で発芽させましたが、今年は温度が低いために
温室から出した苗は殆ど生長していません。
露地撒きですと、今頃から撒くのがちょうど良いのではないでしょうか?

後は「茄子」で栽培方法検索し、それが正しいかどうかを、
自分で試されるのが一番だと思います。
植物の成長はその土地の地質や気候、そして緯度(日照時間)で大きく変わりますよ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 08:48:21 ID:DXj2wJuP
>>94
ありがとうございます。
アシュワガンダの種は小さいですが、覆土はどれくらいでどうしたらいいでしょうか?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 21:20:24 ID:zHBMlmy+
>>95
残念ながら、確かな答えをできません。
栽培して5〜6年になりますが、自分がやっている方法が正しいのかどうかわからないからですw
嫌光性でないのは確かですから、適当に土を被せれば問題なく発芽してきますw
それより温度と湿気が大切です。

ともかくやってみることが重要で、失敗してもそれが知識となり財産となります。
安易に他人に聞かず、まず、自分で調べて自分の責任で実行しましょう。
知識や情報はギブアンドテイクが基本だと思います。
日本では栽培方法が確立されていないアシュワガンダの栽培では、
失敗の経験も立派な情報ですから、ない物ねだりをするより、まず実践をお勧めします。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 10:56:22 ID:MI/osFdy
>>96
ありがとうございます。
とりあえず試行錯誤がいいみたいですので、いろんな人に種あげてみようと思います。
おすすめのサイトがありましたら教えてください。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 15:32:56 ID:bEoVRlV8
薬草はな〜
気候、栽培環境、管理によって薬用成分の含有量が0〜100超えまで
ぜんぜん変わるからな〜
趣味や研究で育てるのはいいけどね〜

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 22:02:29 ID:ejZ0ijki
>>98
それは気にしている。
植物の成長には肥料だけではなく、微量要素としてミネラル成分が必要だがけど、
それぞれの薬草に何が必要か、その土に含まれているかどうかは判らない。
そこでオレは木灰をやっているな。

木は水と一緒に、地中の色々な成分を吸い上げて、木の皮に溜め込んでいる。
木を燃やし、ブロアーで空気を入れて火力を強くし、どんどん燃やし続けて消すと
灰の中にクリンカーと呼ばれる、汚いガラス状の塊ができる。
水と一緒に樹木が土を吸い上げていたのだが、土に多い珪素が熱でガラスになった物である。
色がついているのは、赤は鉄、青は銅など、他の元素が酸化化合物を作って溶け込んでいるからだ。
これが焼き物の灰釉の始まりだがw

そこまで温度を上げないで普通の木灰を撒いているw
皮に多いので、バーク堆肥でもよいのかな?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 23:28:36 ID:R4Ic19ks
ミミズの糞がええよ♪

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 23:53:36 ID:+TY90glD
岩太さあ、アシュワガンダって本来は根を薬用にするのは知ってる?
あんたんとこのは葉だよね?
漢方の杜仲なんかもさ、漢方薬として使われる樹皮は腎陽を温め強精剤だが、
ブームになった杜仲茶に使われる葉はぜんぜん薬効が違うんだよね。
つまり一般的に言われてるアシュワの効能を謳うなら根じゃないとだめじゃね?

102 :梅酒は南高梅、砂糖は粗目、ウィスキーで一ヶ月:2010/07/05(月) 15:35:24 ID:bgPqckUx
注文しといたわ
院の前でプランタに入れて栽培してやろう

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 21:27:35 ID:aBHuVCLO
>>101
残念ながら、インドでも昔から葉も使っているよw
単なる物流技術の歴史的限界から乾燥した根が出回っただけと思われ?
栽培したら判るが、葉はとても痛みやすいし、
原産地は乾燥地帯だから製茶の伝統がなかったからだろう?

成分が根など局所的に偏在すると言われた薬草も
ウコギなど、分析技術の発達で、全草にある事が判った例も多いと思う。

薬効とは直接関係無いが、果実の成分はどこで作られるかと言う研究で
果実で合成されるのではなく、茎葉にあるものが果実に送られるとあったのを読んだことがある。

薬草効果の多くはポリフェノールに由来すると思うが、これは一般的に皮の部分に多く含まれる。
しかし、ポリフェノールにも色々とあって一概には言えないだろう。
お茶の有用ポリフェノールであるカテキンは葉に多くある。

ポリフェノールの多くは苦味やエグさを伴う。
それは植物が動物に食われるのを防ぐための武器だとも言われている。
そこで、アシュワガンダだが、葉も根も同じく強烈に苦いw
そしてヒントは名前にもあるだろう。「馬の匂い」
特有の効能はそれ特有の匂いを発しているわけだが、葉っぱの匂いも同じだぞw

>>102
アンガト
大きいプランタに植えると、9月頃にはワサワサと茂るから、
葉っぱを刈り取り、お客さんにアシュワガンダの生ジュースをサービスすると良いよ。
モーレツに苦いが牛乳で割ると飲める。
いかにも「効くっ!」って感じがするぞw



104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 22:21:38 ID:NAKXcRyn
>>103
>残念ながら、インドでも昔から葉も使っているよw
>単なる物流技術の歴史的限界から乾燥した根が出回っただけと思われ?

それ逆だろw アーユルベーダで生薬として使われてきたのは根であって、葉は食用にも使われたらしいぜ?
下記のように葉には有効成分のWithanoneが含まれるようだけど、Withanolidesじゃないからなあ。
http://www.j-tokkyo.com/2008/A61K/JP2008-195704.shtml
【0015】
元来インドにおいてアーユルベーダ薬として一般的に使用されてきたのは、アシュワガンダの根の部分である。
本発明者らは、アシュワガンダの葉の抽出物に効能があるかについて研究を行った。根の部分に比べて葉は
採取しやすい上、大量に入手可能だからである。本発明者らはすでに、葉の抽出物に抗変異原効果があることを
発表している(非特許文献23及び24)。さらに今回、この葉の抽出物がガン細胞を特異的に死滅させることが
わかった(非特許文献25、及び特許文献1)。逆相クロマトグラフィーにより抽出物を成分ごとに分画し実験を
行ったところ、葉の抽出物及びその構成成分(ピーク21、NMRによりWithanoneと同定されている)は
ヒトの正常細胞に影響を与えないこともわかっている(特許文献1)。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 23:13:57 ID:aBHuVCLO
>>104
>葉は食用にも使われたらしいぜ?
実際のアシュワガンダを知らない者の寝言だなw
生葉は食欲以外の他に目的が無ければ、決して食べる気が起こらない苦さだよw
アシュワガンダの効用が判り、食べる工夫をしたと思われ。

その文章には葉に根の成分が無いとも書いてないのだがw
特許申請文だから、関係の無い既知のことに触れてないだけだろう。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 01:41:00 ID:qAH010Wk
岩太ウザいよ。永遠に消えなさい。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)