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布をシミュレートしてみようと思うんだけど

1 :   :02/07/01 01:36
多粒子構造でやってみようと思うんだけど
なかなかアイデアがわかない。
誰か助言を。

2 :1:02/07/01 01:42
それぞれ質量をもった粒子を2次元の平面に配列して
一つ一つの粒子を上下左右の配列された粒子に関連付けて
構造を作ってみたんだけど
一つの粒子の座標が変位したとき他の粒子をどういう順番で
変位させていけばよいのかわかりません。
誰かおしえて下さい。


3 :名無しさん@1周年:02/07/01 01:50
http://js-web.cside.com/index.html

4 :名無しさん@1周年:02/07/01 02:53
アホグァ

5 ::02/07/01 08:42
微分方程式を差分方程式に変形しる!
それくらいならぐーぐるで探せばある
自分で作らなくても library であるだろ(FEMとか)

6 :1:02/07/01 17:25
>>5
なんかその微分方程式とか差分方程式とかめちゃめちゃ知りたい
ので高校生の俺にモわかるようにもっとわかりやすく教えてください。
おねがいしまス。
無理な注文してすいません

7 ::02/07/02 12:06
>>6

教えてもわからんと思うから、まずは数学の勉強をしる。


8 :42:02/07/02 13:37
まず,1本の繊維からやってみそ

9 :1:02/07/02 20:46
>>8
http://isweb44.infoseek.co.jp/diary/wyn/%90%94%8e%ec.exe
作ってみますた

10 :名無しさん@1周年:02/07/02 22:26
布は、縦横糸方向にはつっぱるけど、斜めにはよく伸びますよね。

11 :9:02/07/03 00:25
>>9

危険だな〜
virusか?

12 :9:02/07/03 00:28
>>9

3D 表示にするには、座標変換が必要だな
direct 3D を使うか、面倒だけど matrix で座標変換するかだな


13 : :02/07/03 00:47
>>9
すごいなーおもしろいなー

14 :1:02/07/03 01:01
要素が縦に並んでる場合は簡単にできるんだけど
各要素が並列に(二次元的に)並んでるときって格段にむずいです
誰かやり方おしえて

15 : :02/07/03 02:49
>>9
ソースみして!

16 :名無しさん@1周年:02/07/03 11:44
バイナリあげずに,そーすあげなよ

17 :1:02/07/03 19:00
>>15
すいません。昨日間違ってソース消しちゃったので無理です。

そんな事より、誰か教えてください。

18 : ◆cXv9A.F. :02/07/05 22:42
>>6 が良いことを言っている。
ここで教えてもらいながら布モデルをつくるのは不可能。高校生だったら、
まずは物理と数学を勉強してください。特に力学、波、幾何、代数、微積分。

それと、ソースを消したなどと見え透いたことは言わない方がいいぞ。

19 :  :02/07/06 00:18
>>18
>特に力学、波、幾何、代数、微積分。
結構その辺はわかるので大丈夫です。

>ソースを消したなどと見え透いたことは言わない方がいいぞ。
なくしたのは本当です。ただ仕組みを説明してもいいのですが
だれも教えてくれないから、書く気が起こらなかっただけです。

20 :名無しさん@1周年:02/07/06 00:28
ウソ ハ ドロボウ ノ ハジマリ(プ


21 :  :02/07/06 01:11
>>20
誰かが布シミュレーションに関するヒントをわかりやすく教えてくれたら
やり方公開するよ。GIVE&TEKEだよ。ギブアンドテイク。

22 :名無しさん@1周年:02/07/06 01:56
ギブ&テケ??

スペル間違えるな、ゴルァ!

ということで>>21は嘘つきケテーイ

23 :名無しさん@1周年:02/07/06 02:56
いやいやいや、、、布のシミュ教えられる人がソース見たいってのは
教えるためだろ、、、

24 :  :02/07/06 04:04
よく考えたら布シミュできる人が繊維一本の動きをシミュレートした
プログラムのソースを知りたいわけ無いか…。

25 :名無しさん@1周年:02/07/06 06:41
http://profiles.yahoo.co.jp/tengaiten2002

26 :名無しさん@1周年:02/07/06 16:05
繊維一本の動きをシミュレート出来てるなら、後は簡単に出来ると思うのだけど・・・。
>>2の書き方見るとちょっと違和感感じるような。

違和感感じたのはここ↓
一つの粒子の座標が変位したとき他の粒子をどういう順番で
変位させていけばよいのかわかりません。

とりあえず繊維一本の計算部分のソースアップしれ。




27 :名無しさん@1周年:02/07/06 16:57
態度の悪い>>1のいるスレはここですか?


28 : ◆cXv9A.F. :02/07/06 18:44
>1
イタイ

ちょっとは自分で調べろよ。
「教えて」と書く時間があったらキーワードを検索しなさい。
いままでもキーワードが出てきただろ。

>>9
は、おまえが書いたモノじゃないだろ?
これくらいのアニメだと、ソースを無くしても頭の中に
残ってるだろ、ふつう。

とにかく、こつこつ勉強してからまた来なさいってこった。

29 :名無しさん@1周年:02/07/06 18:59
>>1>>28から自立する道を学んだ。
これからは一人で生き、糞スレ乱立予防に活躍してくれ。

ということで、この糞スレは終了とする。

以上、、。

30 :1:02/07/06 19:07
>>28
俺の作った紐は多関節になってるからわかりにくいかもしれないけど
とりあえず関節を1個ぐらいにして考えたら?

31 :名無しさん@1周年:02/07/06 19:52
>>1はなぜ>>28にアドバイスしているのか理解不能なんだけど…。


32 :1:02/07/06 22:46
>>31
とりあえず自分の力でやってみなよ。
出来たら俺が見てやるから。

33 : ◆cXv9A.F. :02/07/06 22:48
ここはいまから、1のDQN度測定スレに変わりました。

34 :1 :02/07/06 22:59
>>31
あと俺は汚いソースはみないよ。
気をつけて書くように。


35 :1:02/07/07 00:26
>>33
へへへ俺は頭悪いだろー!!
俺って実は韓国人なんだぜーー!
あへへーーー
俺って今日オナニー8回もしたんだぜー!


36 : ◆cXv9A.F. :02/07/07 01:34
>35
お、結構レベル高いな

37 :1:02/07/07 01:52
>>33
俺がドキュン?キミの大学はどこ?
俺は日大の付属高に行ってる。
つまり最低でも日大。この意味わかるよね?
>>35
コイツは俺の騙り

38 :1:02/07/07 03:11
ほんとに最近のやつって礼儀がなってないよな
おしえて欲しいなら教えてくれって言えばいいのに。
ところでだれかあの紐シミュレーションの仕組みわかった人
いない?俺おしえて欲しいんだけど。
>>35
マジでそんな煽りやめてくれ。たのむから。

39 :1:02/07/07 03:28
>>35
>>37
あまり煽らないで下さい。

40 :1:02/07/07 03:43

おい
偽者ばっかじゃないか!
俺が本物だ!うほほーーー!

41 :1:02/07/07 03:44
>>40
おまいが偽者だろが
本物は俺だ!

42 :1:02/07/07 03:49
>>1だけど、早く教えろてめぇら

多粒子構造ごときで何モタモタしてるんだよ

43 :1:02/07/07 04:26
>>42
オメェが勝手に調べろよ
とりあえず繊維一本から作ってみろ

44 :1:02/07/07 05:06
つーか俺っていつ寝てるんだろ…。

45 :1:02/07/07 06:50
今起きてみたら、、、、こんなことに、、、
なんだかここって俺よりも技術の高い人ってあんまりいないみたいね
>>9
これの仕組みくらいわかってよホント、、、(ハァ

46 :1:02/07/07 07:13
>>45
ダヨねぇ…、もう一人の俺ー(ハァ

47 :1:02/07/07 07:14
>>46
うるセェ!もう一人の俺!
さっさと紐シミュレーションのソースうpしろ!!!

48 :名無しさん@1周年:02/07/07 07:38
自分同士でケンカするのはやめようぜ?
ハカーの俺も厨房の俺もいまは一丸となって布、紐シミュニ取り組もうぜ?

こんなの見つけたんだが
http://www02.so-net.ne.jp/~angel/000911.htm


49 ::02/07/07 09:16
なんか1多いな…。
>>48
http://isweb44.infoseek.co.jp/diary/wyn/himo.exe
とりあえず作ってみました
でもなんかしょぼいです。
もっとリアルなもんが作りたいんだけど
やっぱ大学行かんとダメですか?

50 ::02/07/07 10:32
あと>>49のソースは消しました(間違って)

51 :名無しさん@1周年:02/07/07 11:22
>>1
テメェ、何が「多粒子構造でやってみたい」とか訳分かんないこと
言ってるんだよ。アホか、、。
しかも「技術の高い人っていないみたいですね」ってか。
マジで厨房じゃないのか?、そんな話以前の問題じゃん。動きの鈍い
スカイフィッシュ見せられるとは思わなかった。

3DのMass-Spring Modelくらい実装させてから出直してこいや。

52 ::02/07/07 13:16
>>50
いや、消してませんよ。

53 ::02/07/07 13:21
>>51
他粒子系モデルでした
すいません。

54 :名無しさん@1周年:02/07/07 14:18
これのどこが質量を持った粒子なのか小1時間問い詰めたい


55 :1:02/07/07 14:35
>>51
汰粒子系モデルでした
すいません。


56 : :02/07/07 15:34
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、シミュ板行ったんです。シミュ板。
そしたらなんかDQNが偉そうにしててむかつくんです。
で、よく見たらなんか多粒子構造でやってみようと思うんだけど、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、高校生如きで普段来てないシミュ板に来てんじゃねーよ、ボケが。
日大付属だよ、日大付属。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でシミュ板か。おめでてーな。
よーしパパ間違ってソース消しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、MATLABやるから削除依頼しろと。
シミュ板ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
物理板や機械板の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が「俺の作った紐は多関節になってるから
わかりにくいかもしれないけど とりあえず関節を1個ぐらいにして考えたら? 」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。

あのな、とりあえず関節を1個ぐらいにして考えたら? なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、俺の作った紐は多関節になってるからわかりにくいかもしれないけど、だ。
お前は本当に運動方程式が書けるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、多粒子構造って言いたいだけちゃうんかと。

シミュ板通の俺から言わせてもらえば今、シミュ板通の間での最新流行はやっぱり、
DAE、これだね。
運動方程式・拘束方程式・DAE。これが通の頼み方。
DAEってのは代数が多めに入ってる。そん代わり差分が少なめ。これ。
で、それに運動方程式・拘束方程式。これ最強。
しかしこれを書くと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、受験勉強してなさいってこった。


57 :1:02/07/07 18:23
>>1だけど>>1はどこいったの?


58 ::02/07/07 23:10
おもったんだけどこの手のシミュレーションって誤差が積み重なるじゃない?
そしたら統計的な現象以外を求めるのはアレだとおもうんだが
そういうのってどうなの?


59 :1:02/07/08 00:27
>>1せめて下げれ。

と自分自身に言ってみるテスト。

60 ::02/07/08 00:37
>>56
いつのまにか俺が日大付属という事になってる

61 :1:02/07/08 04:39
自分に言い聞かせたい。「なぜ作らないんだ?」と…。

「御託並べてる暇があるなら従来の方法でプログラミング
してから悩め」と、、。

そんな自分に嫌気がさしている今日この頃

62 :名無しさん@1周年:02/09/23 14:22
age


63 :山崎渉:03/01/11 05:28
(^^)

64 :山崎渉:03/03/13 13:33
(^^)

65 :山崎渉:03/04/17 08:59
(^^)

66 :山崎渉:03/04/20 04:11
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

67 :山崎渉:03/05/21 22:17
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

68 :山崎渉:03/05/21 23:15
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

69 :山崎渉:03/05/28 14:35
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

70 :山崎 渉:03/07/12 12:32

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

71 :山崎 渉:03/08/02 02:38
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

72 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:13
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

73 :山崎 渉:03/08/15 18:07
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

74 :名無しさん@3周年:04/02/20 03:09
あほ〜〜

75 :名無しさん@3周年:04/07/07 05:48
…このへんなら大丈夫そうだな。



ぬるぽぬるぽぬるぽォ―――――ッ!!!




76 :名無しさん@3周年:04/07/09 01:27
晒し者だな

77 :名無しさん@3周年:04/09/02 20:47
すみませんが布の素材を教えていただきたいのですが・・。
スカーフの素材が気になりました。
口では説明が出来ませんので下記のURLで画像を見てください。
 http://upjo.com/up2/html/suka.html
これはなんの素材になるのかわかる方いますか?
コットン、レーヨンだと思うのですが。

78 :名無しさん@3周年:04/09/04 22:53
>>75
ガッ!!!


79 :ニャン :04/09/20 06:49:09
3D画像を描くPOV−RAYで布をシミュレートするというのが
あったニャン。布を形成する3角形の集まりを上から落として、
物体に触れたところで、その三角形を固定するような仕組みだったと思うニャン。

サンプル画像は結構綺麗だった。
ttp://tofbouf.free.fr/clothray/index_en.html

3Dで、一気にこれを作るのはちょっと難しそうなので、まずは2Dで
作ってみてはどぉニャン ?

80 :山.崎 渉:05/02/22 21:03:32
...これからも僕を応援して下さいね(^^)。   
  
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
         
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。                         
  =〔~∪ ̄ ̄〕                                            
  = ◎――◎                      山崎渉                       
                                
 __∧_∧_                                                 
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)      
 |\⌒⌒⌒\                                
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉             
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄                            
                            
   ∧_∧                                       
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)      
                                                       
    (⌒V⌒)                    
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。   
  ⊂|    |つ                                
   (_)(_)                      山崎パン 
                                         
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕                          
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

81 :堀川慶介死ね湧心館定時制:2007/01/25(木) 13:43:06
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/esite/1139255532/602
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/esite/1139255532/671
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/esite/1139255532/678
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/esite/1139255532/692
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/esite/1139255532/583
のリンク先の奴死にやがれ

82 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 17:54:07
  (  ´)`Д) )) < ハァハァ こんな所でダメェ
  /  つ つ  < 大丈夫だって,こんな過疎スレ誰も来ねえよ
(( (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

 Σ( ゚д゚ )゚д゚)
  /  つ つ
  (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

  ( ゚д゚ )゚д゚)
  /  つ つ
(( (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪



83 :名無しさん@5周年:2007/02/15(木) 00:53:34
ttp://www.nicovideo.jp/watch?v=ut6p07SsEr4XQ

84 :名無しさん@5周年:2007/02/17(土) 05:02:14
あ、これ俺が立てたすれだ・・・・
このころの俺若かったな。


85 :名無しさん@5周年:2007/02/17(土) 19:03:48
>>84
んで5年間で出来たの?
まぁこのペースなら、後50年は大丈夫だけどね

86 :名無しさん@5周年:2007/02/22(木) 21:00:37
もち(゚∀゚)

今なら皺つきで再現出来るぜ(σ`・ω・)σ

87 :名無しさん@5周年:2007/02/28(水) 18:51:45
>>84
今は大学学部生ってこと?
研究分野は決めた?

88 :名無しさん@5周年:2007/03/03(土) 16:29:11
いや就職です
SEです

89 :名無しさん@5周年:2007/05/05(土) 05:07:11
ゲストが来たので3時台はコーナーなし
4時台にちょとつ・なくたがわ・色メガネ・夜明け前
http://upmomo.sakura.ne.jp/upload/src/peach4304.mp3
手が空いてるなら答えてくれたら嬉しい
【リアルタイムで聞いてましたか】
【地元の局でこの番組はやってますか】
【住所】
【年齢】
【性別】
【職業】

ちなみに俺は
【リアルタイムで聞いてましたか】はい
【地元の局でこの番組はやってますか】はい
【住所】東京
【年齢】18
【性別】男
【職業】浪人生

おまけ
顔射 http://up.tseb.net/src/up12621.jpg
顔射 http://up.tseb.net/src/up12622.jpg
北原多香子ちゃん http://up.tseb.net/src/up12623.jpg

90 :名無しさん@5周年:2007/05/05(土) 05:13:41
>>89
改めてさらっと聞いてみたらとくに0分から30分の間が音悪いわ
どうしようか
まあもう2chに貼っちゃった以上しゃーないけど

91 :名無しさん@5周年:2007/05/05(土) 05:53:01
>>89 ありがとう

【リアルタイムで聞いてましたか】はい
【地元の局でこの番組はやってますか】はい
【住所】埼玉
【年齢】20代半ば
【性別】男
【職業】某国家試験浪人

92 :名無しさん@5周年:2007/05/05(土) 15:50:18
>>89
あり

【リアルタイムで聞いてましたか】 はい
【地元の局でこの番組はやってますか】 はい
【住所】 東京
【年齢】 27
【性別】 男
【職業】 会社員

93 :名無しさん@5周年:2007/06/15(金) 21:05:45
ぶっちゃげ数年経っても100行かないならVIPでやった方がマシ

94 :名無しさん@5周年:2008/06/11(水) 22:56:58
若気の至りスレage

95 :名無しさん@5周年:2008/10/22(水) 20:25:26
1繊維のシミュレーションを書いてみました。

#include <stdio.h>
#include <math.h>

float x_0, x_1, y_0, y_1;
float u_0, u_1, v_0, v_1;
float l = 0.1;
float k = 100.0;
float m = 0.01;
float gam = 15.0;
float g = 9.8;
float dt = 0.02;

void init()
{
x_1 = l;
y_1 = 0.0;
u_1 = 0.0;
v_1 = 0.0;
}

続く


96 :名無しさん@5周年:2008/10/22(水) 20:26:36
void update()
{
float x_buf, y_buf;
float r, r2;
float f1, f2, f1u, f1v, f2u, f2v;
float jaco;

x_0 = x_1;
y_0 = y_1;
u_0 = u_1;
v_0 = v_1;

x_buf = x_0 + u_0*dt;
y_buf = y_0 + v_0*dt;
r2 = x_buf*x_buf + y_buf*y_buf;
r = sqrt(r2);

まだ続く

97 :名無しさん@5周年:2008/10/22(水) 20:27:07
f1 = (k/m*x_buf*(l/r - 1) - gam*u_0)*dt;
f2 = (k/m*y_buf*(l/r - 1) - g - gam*v_0)*dt;

f1u = k/m*(l/r - 1.0 - l/r/r2*x_buf*x_buf)*dt*dt - 1.0;
f1v = -k/m*l/r/r2*x_buf*y_buf*dt*dt;
f2u = -k/m*l/r/r2*x_buf*y_buf*dt*dt;
f2v = k/m*(l/r - 1.0 - l/r/r2*y_buf*y_buf)*dt*dt - 1.0;

jaco = f1u*f2v - f1v*f2u;

u_1 = u_0 - ( f2v*f1 - f1v*f2)/jaco;
v_1 = v_0 - (-f2u*f1 + f1u*f2)/jaco;

x_1 = x_0 + u_1*dt;
y_1 = y_0 + v_1*dt;
}

次で最後

98 :名無しさん@5周年:2008/10/22(水) 20:28:05
int main()
{
int i;

init();

for (i = 0; i < 100; i++) {
update();
printf("x=%f y=%f u=%f v=%f\n", x_1, y_1, u_1, v_1);
}

return 0;
}


99 :95-98:2008/10/22(水) 20:31:41
Explicit Eular法だとdtを細かくしないと発散するので、
Implicit Eular法もどきで実装してます。

どのあたりがもどきかって言うと、
非線形連立方程式を解くときにニュートン法を使っているんだけど、
収束するまで繰り返していません。
1回で計算を打ち切っています。

100 :名無しさん@5周年:2009/01/26(月) 21:17:37
なんかPhunで似たようなことやってた動画があったな

101 :名無しさん@5周年:2009/04/17(金) 21:37:45
( ´Д`)y―┛~

102 :名無しさん@5周年:2009/05/05(火) 00:25:59
空を見ろ…恐竜だ、カツオだ 泳ぐのはコイだけじゃない
http://www.asahi.com/national/update/0503/images/OSK200905030004.jpg

24 KB
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